やっと色着く

ヘレボルスの蕾が少し色着いて来ました。

20140108 001







20140108 005

コメントの投稿

非公開コメント

いっぱいの蕾♪

Cactuさん おはようございます♪

ヘレボさん 1株にたくさんの蕾がついてますね!
1枚目の株は初開花なのですか? 開花した翌年に作落ちするってことありませんか?
2枚目の子、優しげな色の蕾ですね~♪

ここまでくるとわくわくが止まりませんねーー♪

boomamaさん♪

こんばんは(^^)
コメント有難うございます、
どちらもssピンクのごくありふれた花で開花経験済みです。
開花したらお披露目します見て下さい。
鉢植えは花を早めに切り取ると影響が少ないですが、
種を着けると翌年は花が咲きませんね。

年が変わると、目に見えて蕾が大きくなり、眺めるのが楽しいですね。

なるほど

Cactuさん こんにちは♪
寒波のせいでとても寒いですよー そちらはいかがですか?

やはり種を着けると作落ちするんですね、早めに花茎をカットすれば翌年も開花するんでしょう♪
うちなんて種も採らないのに完全に作落ち状態の鉢植えがいくつもあります。
(数年植え替えしてないせいかと)
ちゃんとお世話してあげないといけませんね。

またお披露目待ってます♪

boomamaさん♪

こんばんは(^^)
日本列島随分冷え込んだようですね、氷点下の気温に成りましたか!。
香川は1.3/7.0℃辛うじて、氷点下は免れました、でも北西の風が強くて体感温度は寒かったです。
開花と同時に切り取り花を水盤に浮かべて眺めるのがベストでしょうが、それでは1年間何のために育てたのか分かりません。
花は交配しない場合、雄蕊が落ちだすと切り取るか種莢を取り除くと花後の成長が早いですね。
夏までの成長が来年の花芽のカギになるようですね。

家の開花株の植え替えは大体3年周期で行っています。
数が多すぎて毎年は無理です。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR