つるバラ

つるバラの剪定誘引をしました。
葉を取り除いて枝数を間引いて誘引すると風邪を引きそうなくらい寒々とした姿に成りました。
此の位枝を減少しても5月末が来ると密集状態になります。
手前からピエール・ドゥ・ロンサール、ローラ・アシュレイ、ロサ・エグランテリアです。

20131222 006





剪定誘引作業前の姿です。

20131219 003





今年5/18の状態です。

20130518 006

コメントの投稿

非公開コメント

この作業があるからこそ…

Cactuさん,こんにちは(^^)
つるバラ剪定誘引作業,お疲れ様でした.
寒い時期のこの作業があるからこそ,美しいバラが見られるのですね.

実家でもつるバラの誘引をしなくちゃならないのですが,葉が落ちてから…と思っていたらちっとも落ちる気配が無くて.(^^; 葉を落とせば良いのか~と納得です.

来春の花の季節が楽しみですね~(*^^*)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
有難うございます、今日は午前中日差しが有り、風も少なく凌ぎ易かったです。

バラの剪定作業少し遅くなりましたがやっと始めました。
つるバラの剪定誘引は毎年12月に入ると、強制的に葉をむしり取り伸びている枝先を30センチ前後切り取り、垣根に誘引します、
葉が落ちるのを待っていると温暖な地方は2月に入ると水揚げが始まり剪定した所から水分が出て木が消耗します、
また無理な誘引をしていると枝が折れやすいです。
来年も沢山の花が咲くのを期待して頑張っています。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR