トロパの現況

最近の Tropaeolumの様子です。
azureumが随分育っています、この春の二の舞に成らなければ良いのですが……
昨シーズンもazureum今頃から元気に育って、
喜んでいると開花時期の4月に成って下葉が枯れ上がって来ました。


今シーズンのazureumの今です、蔓が支柱の天辺まで上って蔓どうし絡み合っています。
もう解く事が不可能に近いです、花期まで随分先なのにどうなる事やら!?

20131202 034





T.brachyceras
此方は順調に誘引出来ています。
黄色い花が楽しみです。

20131202 014ブラキセラス





T.hookerianum
少し成長が遅いですか。

20131202 018





T.moritzianum
この秋DORAさんに種を頂き種蒔き ここまで成長しました。
元気です、脇芽らしきものも見えて来ました。
花を見るのが待ち遠しいです。

20131202 020T.moritzianum








コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

Cactuさん,こんばんは(^^)
azureumもbrachycerasもhookerianumも,ずいぶん成長が良いですね.
こんなに茂っているなんて凄いです.(@_@)

新入りさんのmoritzianumも順調に成育中で楽しみですね.
他のトロパに比べ寒がりなので,この子はシッカリ防寒してやって下さい.
暖かい日が続くと花芽が出来るかも~.環境さえ合えば冬だろうと夏だろうと花を咲かせます.初開花目指して頑張って下さい.(^^)/

DORAさん♪

こんばんは(^^)
お褒め頂き恐縮です(^_^;)
でもね~昨シーズンもazureumはこの時期こんな感じで生育旺盛だったのですよ、
所がいざ開花時期が来ると下葉が枯れ込んで来て半分枯れ木状態でした
余り早くから成長した為根詰まり状態になるのかもしれませんね。

moritzianumは今は風よけフレーム内です、
まだ最低気温5℃前後あります、
もう少し厳しくなってくると室内に取り込もうと思います、
何としても花は見たいので。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR