ネリネヴィルゴ

ネリネ・ヴィルゴの現在、花茎の薄皮が切れて、花が覗いて来ました。
白ぽい花のようです、開花も間近 初開花なので期待が大きいです。

Nerine sarniensis
ヒガンバナ科 ネリネ属 多年草
別名 ダイヤモンドリリー
花期 10月
原産地 南アフリカ
ヒガンバナと違って非常に花持ちが良い。
鉢植えで、乾燥気味に育てる。6~9月休眠 水を全く与えない。

20131024 034ネリネ・ヴィルゴ

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ!

Cactuさん,おはようございます(^^)
ネリネ開花まで秒読みになりましたね♪
開花が楽しみです.(^^)
ちなみに何号鉢で栽培されてるんでしょう?

ついでに…クリトリアも何号鉢か教えて下さい.m(_ _)m
ウチでは5号なんですが小さすぎて開花出来ない事もあり得るのかなぁ,と.

蓼科は曇り空ですが,台風の影響でそちらでは大雨ではないでしょうか?
被害の無いことを祈っております.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
ネリネ・ヴィルゴ台風一過で晴れると咲いてくれるのではと期待して居ります。
鉢は5号駄温鉢植えです、過湿を嫌うようなのでトロパと同じように赤玉土小粒に腐葉土、パーライト、籾殻クン炭を少量ずつ加えています。

クリトリアは3鉢植えていて、5号、6号駄温鉢、5号ロングスリットプラ鉢にそれぞれ3本ずつ植えています、と言うか種を直播して、土は↑と同じです、生育初期に1度だけ油粕固形肥料を3粒ずつ置き肥しました。どれも大差なく良く育って今年は庇まで届いています。豆莢はまだ青いですが豊作です(^_^;)

台風のお見舞いありがとうございます。
雨は降り始めから100㎜を超えた様ですが、平野部なのと、数年前の水害から大掛かりな河川改修工事をしてくれたため、無事に過ごしております、
DORAさん地方も被害が有りませんように願っています。

なるほど

Cactuさん,おはようございます(^^)
夜中は雨が激しく降っていましたが(台風でなくともこれくらいは降るよ~って感じなので被害は無いです)今は小康状態です.午後には上がるかなと期待しています.そちらではもう雨は上がったかもしれませんね.河川改修工事のおかげで安心に暮らせるようになったのは何よりです.
雨が上がったらネリネさんのご機嫌伺いしてみて下さい.(^o^)

さて,クリトリアを含めての栽培情報ありがとうございます.クリトリアは5号でも大丈夫なんですね.となるとやはり日照不足(温度も?)の線が強くなってきました.蓼科に連れて来てどうも成長具合(葉の展開)がイマイチだな…とは思ってたんですよ.(^^; 来シーズンは大阪で頑張ってもらいます.(^o^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
今日は雨は降らなかったのですが、日差しは無くヴィルゴの蕾も変わりなかったです。
明日あたりDORAさんも帰阪される様なのでネリネの様子が分かりますね!

クリトリアの開花は、日照と気温が全てのようですね。
来季は大阪で是非挑戦して見て下さい、種はお送りします。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR