穂咲き七竈

数年前にお隣さんから挿し木苗を頂いて鉢植えにしていたナナカマド
鉢が小さ過ぎた為 中々花が咲きませんでしたが 今年初めて花が咲き始めました。

Sorbaria sorbifolia
バラ科 ホザキナナカマド族 落葉低木
分布地 北海道、本州中部、
花期 7~8月

20130726 011







7月29日咲き進んだ、ナナカマドの花。

20130729 001ナナカマド



 

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは

Cactuさん こんちはぁ♪ 雨の被害とかありませんか? 気温は高いのでしょうか?

この画像の樹木はナナカマドではなく、「ホザキナナカマド」の方だと思いますよー
バラ科ホザキナナカマド属  学名:Sorbaria sorbifolia  みたいです。


以前、お仕事したお宅の敷地に植えてあり、名前を聞かれた事があったんです、検索しまくったので覚えていたんですよ~。

熱中症に気をつけてくださいませね~♪ あ、こちらは夏がどこかに行ってしまったみたいです。

boomamaさん♪

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
雨は台風以来降っていないので、ダムの水が減り続けて、取水制限を検討し始めた様です。
香川は雨の少ない県です被害の無い程度の台風が来ないとすぐ水不足に陥ってしまいます。
そちら冷夏でしょうか、香川は連日熱帯夜、猛暑日が続いています、人も植物もばて気味です。

ナナカマドのご指摘ありがとうございます、早速検索して見ました、庭ナナカマドと花はそっくりですね!
でも庭ナナカマドは落葉高木、穂咲きナナカマドは落葉低木なのでお隣の地植え株樹高3mほどなのでやはりホザキナナカマドが正しいようですね。
訂正させていただきます。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR