鬼百合

オニユリの花が咲き始めました。
此の花が咲く頃になると暑い夏到来です。

20130709 027
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鮮やか~(^^)

Cactuさん,おはようございます(^^)
いつ見てもオニユリは鮮やか!!
種を頂いて播いたものがチビながら育ってます.

先住人のコオニユリ,年々草丈が低くなり株がショボくなってきました.
植え替えないといけないのかなぁ,と思いつつ地植えなのでそのままです.

このオニユリさんは鉢植えですか,それとも地植えなんでしょうか.
毎年美しく咲かせるコツがあれば教えて下さい.

DORAさん♪

こんにちは、
現在の気温34.5℃です、とても外に出られません。

鬼百合発芽しましたか!?
おめでとうございます、早ければ種蒔きから3年後には花が咲き始めます。

百合類は同じ所に植えていると年々貧弱になり、ひどい場合は絶えてしまいますね。
鬼百合も例外でなくある程度沢山の花が咲きあくる年は2~3輪しか咲かなかったり全く芽が出なかったりしますね。
出来れば2年に一度は植え替えした方が良いようです。
我が家の鬼百合はムカゴをどこにでも蒔くため、庭のあちらこちらで咲いています、バラの鉢植えの中にもムカゴを蒔いたのが咲いています。

>毎年美しく咲かせるコツがあれば教えて下さい.
毎年地上部が枯れてから目出し前に、
地植えの場合は場所を変えて(多少日当たりが悪くてもよいです)、
鉢植えの場合は水はけの良い土で鉢土を変えて(この場合百合以外の土たとえばトロパの残土などは構わないです)植え替えるのがベストです。
肥料は与えれば早く大きくなるでしょうが、与えなくても十分育ちます。

ありがとうございます(^^)

Cactuさん,こんにちは(^^)
猛暑続きでとても庭仕事どころではありませんね.

ユリ栽培情報ありがとうございます.m(_ _)m
なるほど2年に一度は植え替えしてあげた方が良いのですね.道理でコオニユリがショボイはずだわ,と納得です.さっそく植え替えてあげましょう.

ムカゴをあちこちに…これは楽しい!こちらでも早くそんな日が来れば良いなぁ.(^o^)

先程庭を見てきましたがオニユリは草丈15~20cmほどになってました.
昨年はたくさん発芽していたのに残っているのは2,3本のみです.
冬越しはなんとか出来ても梅雨明け時の高温(こちらでも30度になります)と容赦ない直射日光で調子を崩したのではないかと思っています.
鉢植えなら場所移動できますが,地植えだと難しいです.

DORAさん。

こんばんは(^^)
>先程庭を見てきましたがオニユリは草丈15~20cmほどになってました.
育っていますね!!
その調子だと秋には3㎝ほどの球根が出来ていますよ。
来年は花が見えると思います。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR