アリウムギガンチューム

アリウムギガンチュームの花が満開になりました。
独特のボール状の花です、今年は球根が分球して2輪並んで咲きました。

DSC01179.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まんまる~♪

Cactuさん,おはようございます(^^)
アリウム見事に真ん丸ですねぇ~(^o^)
分球して花が!?チビ球根が開花に至るまでには数年かかっているのかな?
アベック開花…これは地植えかしら?
もし鉢植えだったら目が真ん丸になりそうです~(@_@)

ゲラさん,バラさん,みんな開花が進んでいますね.
種を頂いたオクソニアヌム・クラリッジドリュース,いくつか苗が出来て蓼科に置いています.開花は来年でしょう.その前に高温続きで干からびてなければ良いのですが.(^^;

DORAさん♪

こんばんは(^^)
アリウムの球根の分球の件言葉が足りなくて申し訳ありません。
球根は昨年花が済んで掘り上げた時点で2個に分球していました。
なので花が2つ咲くのは当然なのです。
しいて言えば分球自体がラッキーでした。
シンビジューム用の8号蘭鉢で栽培しました、
おまけにチューリップと寄せ植えにしました、結果花期が合わなくて失敗でした。

オクソニアヌム・クラリッジドリュース発芽しましたか!?
おめでとうございます、活着出来れば、蓼科だと大株に育つと思います。

分球してたとしても…

Cactuさん,おはようございます(^^)
既に分球していたとしても翌年開花してくれるのですね.チューリップなんて分球してもチビ球根は翌年開花は無理(親球根も怪しい)なので,「へぇぇぇ」と思いましたよ.(^o^) しっかり肥料をあげてらしたんでしょうね.

そしてアベック開花は鉢植えでしたか.立派に咲いてくれましたね~♪
すばらしい!パチパチパチ~♪

ゲラさん,蓼科での無事を祈ってて下さい.(^^;

DORAさん♪

おはようございます(^^)
チューリップの場合私ら素人では花を咲かせた翌年は花が咲かない場合が多く、分球や子球が増えていても開花までは数年かかりますね、

アリウムの球根はチューリップと違って、測ってはいませんが1球が5㎝超と大きくて分球の仕方も丸い球根が真ん中から2つに分かれ
2球の大きさがほとんど同じ大きさでした、なので咲いた花の大きさもほとんど同じでした。
地上部が枯れた、球根堀りが気に成ります。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR