さぬき空港公園

穏やかな春の一日、空港公園の散策に出かけました。
空港滑走路の南にさぬきこどもの国を中心とした、
滑走路に面した東西ウイングの広大な公園が有ります。


西ウイングからの眺め、滑走路を挟んで遠くに管制塔と、タアーミナルビルが見えています。
遥か東の彼方に、滑走路に向かう飛行機の姿が有ります。

20130325 001





西ウイング一面に菜の花が植えられています。
育ちが貧弱ですが、それでも雄大な眺めでした。

20130325 009





今まさにJAL東京便が離陸した瞬間です。

20130325 007






瞬く間に通り過ぎて、雲の彼方に消え去ってゆきました。

20130325 008





北側の空港公園に回ると、芝生の中に野路すみれが咲いていました。

20130325 015





ツクシもそこ彼処に頭を出していました。

20130325 016





駐車場の花壇でブルーの花、ムスカリが咲いていました。

20130325 028





カントリーゾーンの斜面で紅枝垂れ桜が満開になっていました。
この桜は、平成元年に高松空港開港に合わせて、
福島県の三春の瀧桜の実生子苗を譲り受けて、記念に植樹したものだそうで
三春の瀧桜に性質が良く似ているそうです。

20130325 054





枝垂れた枝先をズームアップしてみました。

20130325 034





斜面上部遊歩道からの全体像です。
下からの眺めとまた趣が変わります。

20130325 032

コメントの投稿

非公開コメント

春爛漫

菜の花、スミレ、ムスカリ、サクラ…
まさに春爛漫♪
飛行場のすぐ近くでも春の植物が頑張っているのですね♪

Doraさん♪

高松空港はね、高松市郊外の丘陵地に移転されたのです。
その為野草には最適なのでしょう。
余談ですが
以前昭和時代は同じ校区内に飛行場が有りましたが、ジェット機の時代になり滑走路拡張が出来ず移転されました。
遠い昔になりますが、YS11に乗り大阪伊丹空港に行ったことが有ります。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR