シンビジューム

このところの異常な陽気で、蘭の花が咲き進みました。
シンビジューム黄色の花が咲きました。
1/17記事の後から出た株の花茎が先に開花しました。

セロジネ、デンドロビウム・ギンギアナムの花も咲きました。


シンビジューム、
随分古い株で、今流行の豪華さや華やかさは無く、素朴な花です。
何故か下部の蕾より中間の蕾が早く開きました。

20130320 002





セロジネ
気が付かない間に満開になっていました。

20130320 005





デンドロビウム・ギンギアナム

20130320 006

コメントの投稿

非公開コメント

見事に咲いてますね♪

Cactuさん,こんばんは(^^)
室内組のランたち,ご機嫌そうに咲いてますね♪
シンビジュームは古株ですか.大事にされているから長生きさんで,毎年咲いてくれるのでしょうね.
セロジネさんもデンドロさんもキレイですね~(*^^*) 

実家でもようやく戸外温室のシンビが開花し始めました.そしてクンシランもようやく花芽が色づいて来ました.やはりCactuさんちより1ヶ月遅れの開花になりそうです.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
クンシラン咲きそうですか!おめでとうございます。
家では遅れて咲いた1輪だけ咲いています。
昨年は2本花茎が上がったのですが今年は1本だけでした、肥培が足りなかったのかな。

>シンビジュームは古株ですか.
古いですね、親の代からですので○十年に成りますね、その割には株は増えていません。新品種の株から絶えて行き、古い品種だけ生き残っています。
花茎の上がった開花見込み株は室内に取り込みますが、花の咲きそうにない鉢は戸外で放置ですがこちらの気候だと戸外で越冬します。

年代物ほど強い?

Cactuさん,こんばんは(^^)
そうですか,シンビジウムはずいぶん古株なんですね.
昔からある品種ということで,元来強いものだったのかもしれませんね.
そうそう,案外耐寒性ありますよね.実家でも温室の無い頃は外でしたもの.

古株シンビさん,これからも長生きしてくれますように.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
>古株シンビさん,これからも長生きしてくれますように.(^^)
有難うございます、もう1鉢開花予定の株が有るのですが中々咲いてくれません。

古いシンビジウムは長い年月の間に環境に順応して来たのかもしれませんね!
シンビジウムの仲間には春蘭、寒蘭の様に温帯地方独特の欄も有りますね、少しはその系統を受け継いでいるのかも。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR