雪割草

雪割草の花が咲き進みました。
あまり変化はないですが、微妙に少しずつ違っています。

20130306 006kieピンク





20130306 007 1008





20130306 008 1008





20130306 009





20130306 011素心花青点模様





20130306 013ケスハマソウ





20130306 024kie白





20130306 022

コメントの投稿

非公開コメント

みんな可愛い(*^^*)

Cactuさん,こんばんは(^^)
雪割草,ほんと多様な花々で楽しいですね.
白地にブルーのスジは面白いですね.ゲラニウムでこんなのがあったような.

ここで雪割草を拝見したためか?京都植物園へ行った際,展示即売会で数株ゲットしてしまいました~.(^o^)
夏がどうなることやら…ですが,今は可愛い花を楽しんでいます.
またいろいろ教えて下さいね.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
コメント見落としていまして済みません。

>白地にブルーのスジは面白いですね.ゲラニウムでこんなのがあったような.
有りますね、プラテンセ・ストリアトムが同じような模様花になりますね!

えっ雪割草求められましたか!
またブログで拝見させて下さい、
夏越しがね~
蓼科に地植えされたらいかがでしょう。
家の雪割草は2種類を除き種から育てたものです、
以前は園芸店で見かけてもそれほど興味がわかなかったのですが、

2010年にsystemさん企画で種を頂き、沢山発芽してこんなに多くどうしようと思っていましたが、なんとなく無事に育ち今年初めて花を見て非常に楽しくなりました。
8種類あるのですが、1種類の中で多彩に変化するので、とても可愛いです。
標準花らしいですが、名花でなくても楽しめますね!

そうそう…

Cactuさん,こんばんは(^^)
ゲラさんの名前はプラテンセ・ストリアトム(ストリアツム)でしたね~.さすが!です.

ほんと雪割草は変化が多様で面白いです.今年は初めての夏越しなので蓼科に連れて行って様子を見ようかな,と思っています.大阪ではあっと言う間に水切れでアウトになりそうですから.(^^;

雪割草の記事は来週にでもブログにUPしますのでまたご覧下さいね.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
返信が遅くなってすみません。
>今年は初めての夏越しなので蓼科に連れて行って様子を見ようかな,と思っています.
正解でしょう、雪割草水を欲しがる植物の様なので、水切れはダメですね。
花後に蓼科で地植えにされて、初冬に掘り上げて持ち帰るのは如何でしょう。

>雪割草の記事は来週にでもブログにUPしますのでまたご覧下さいね.
期待してお待ちしています。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR