雪割草

2010年6月蒔きの雪割草1001の花が咲きました。
とても紅の濃い花です。

20130225 047a





↑のズームアップ画像
小さな花ですが、蕊との対比がとても鮮やかです。
名前の通りとても寒さに強いですね!

20130225 047

コメントの投稿

非公開コメント

雪割草も奥が深い

Cactuさん,こんばんは(^^)
アップ写真,ド迫力です!
前の記事の雪割草もとってもきれいですね.
雪割草の世界もハマると底なし沼のようで…深い.(^o^)
どの花も個性的でついコレクションしたくなりそうですね♪

かわいいですね~
1001はこういう花だったのですね~
全滅しましたから(汗)
お菓子のようにかわいいですね。

DORAさん♪

こんばんは(^^)
用土からもお分りの様に花茎2~3㎝ほどの小さな花です。
でも実物を見ると本当に可愛い花です。
それに凄く寒さに強いです、他の1~2年草苗が霜柱で根を浮かせられて、萎れる中雪割草の苗は根をしっかりと深く張ってびくともしませんでした。

>雪割草の世界もハマると底なし沼のようで…深い.(^o^)
そうですね!ヘレボ、節分草と同じく、種蒔き後最短でも3年後以上待たなければ花を見られません。
私のような高齢者にとっては時間との闘いですね(^_^;)

akkoさん♪

こんばんは(^^)
akkoさん台風で残念でしたね、本来ならakkoさんも花が見られたでしょうに、
また違う種類の花も見せて頂けたのに。
でも仙人さん由来の珍しい花、何時も拝見させてもらっています。
また企画が有ればご一緒しましょう。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR