節分草

2/3記事のセツブンソウその後沢山蕾が上がって、
現在15輪咲いています、あと蕾が2本上がっています。
2010年種蒔き以来初開花でこれだけの花が咲いてくれて非常にうれしいです。

20130210 007





2012年3月25日の様子です。

DSC03142.jpg





2011年2月20日の様子です。

DSC07921.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね

最初の発芽から駄目になったものがないくらい開花に至ってますね~
開花の写真でもこれからまだ上がってくるものがありそうな雰囲気しますょ
増やしていきたいお花ですよね~

たまさん♪

ご訪問ありがとうございます。
たまさん所も開花おめでとうございます。

この花の種はね、2010年1月の末に3本開花した鉢植えを求めて種を採取して採り蒔きしたものです。
年々順調に生育して、今年初めて花を見せてくれました。
でもね2009年にsystemさんに種を頂いたものは1年目の発芽は順調でしたが休眠で失敗してしまいました、原因は浅鉢を使用したためのようです。
この失敗を教訓に2010年度からは深鉢に変更したら思いがけなく良い結果になりました、山野草なので根を深く伸ばす様ですね。systemさん2010年種からも2輪開花しています。

なるほど!

メモしておこう~~
深鉢だと奥に入り込んでしまいそうで(^^;)
浅鉢にしようかと思ってましたが~深くていいんだ
なるほど~~メモメモ
しっかり観察されてますね~参考になります

たまさん♪

こんばんは(^^)

これから葉が枯れ休眠するまで(葉の緑の間)に1週間に1度の割合で、液体肥料の2000倍程度のごく薄いのを与えると結果は良いようです。
あくまでも私の我流の実践結果ですが(^_^;)
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR