バーシカラーその後

12/13記事のオキザリス・バーシカラー
蕾の数は増えたのですが、日照不足で中々花が開いてくれません。

20121226 006
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

Cactuさん,こんばんは(^^)
たくさん花芽が付きましたね~♪
ウチのも増えてきましたが,到底及びません…(^^;
これだけ咲いてくれたら見事でしょうね!
寒い日々なので日射しが恋しいです.
全開してくれるのはいつになるんでしょうねぇ~.
またお披露目して下さいね.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
蕾は沢山着いたのですが、中々全開してくれません。
今日は天気は快晴でしたが、半分ほどしか開きませんでした。
今朝は気温が氷点下まで下がりました、ある程度温度もいるのではと思っています。
数年前には見事に咲いてくれたのですが。
来月に期待します。

ほんとにすごい!!

Cactuさん DORAさん おはようございます♪

Cactuさん いつもロムばかりですみません(たまに拍手したりして♪)
このオキザリスは氷点下になってもOKなんですかぁ?

年々、球根が増えていくのですか?
以前Cactuさんから嬉しいお申し出を頂きましたけどその時は余裕がなく断念してしまいました<(_ _)>
増え方に興味があって、、、植え替えは秋にされるのでしょうか? 植えっぱなしでどのくらい大丈夫なのかなぁ。毎年植え替えされてるのですか?

質問攻めになってしまいました、、よろしくお願いします<(_ _)>

boomamaさん♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^)
時々拍手が載っているので誰だろうと思っていました。
boomamaさんでしたか!ありがとうございます。

香川では氷点下と言っても-5度程度までですが、この程度では異状ないです。
寒さ対策は特にしていなくて、南向きの軒下に置いています。
乾き気味に管理して、霜や雪には当てておりません。

>年々、球根が増えていくのですか?
増えますね、秋口に鉢土を反すと少し小さめの球根が沢山増えています。
他のオキザリスと同様に非常に丈夫ですね。

植え替えは3年程度は大丈夫みたいです。
画像は6号プラ鉢に去年の秋に植え替えしたもので、今年は植え替えておりません。

9センチポット苗が有ります、ご希望でしたら、年明けにお送り出来ますが。

こんばんは♪

Cactuさん こんばんは♪

バーシカラーさんの栽培詳細を教えて頂きありがとうございます<(_ _)>
そうですかぁ~、、とすると冬をハウス内やフレーム内ならばOKかもしれませんね。
またまた有り難いお申し出に感謝です<(_ _)> ずっと前に入手した事があるのでどこかの園芸店で出逢うかもしれませんので、お気持ちだけ頂いておきます、ありがとうございます♪

boomamaさん

こんばんは(^^)

>バーシカラーさんの栽培詳細を教えて頂きありがとうございます<(_ _)>
いえいえほんの拙い栽培法でお役にたつかどうか、
ネットで検索をかけますともっと適切な栽培法がわかるとおもいます。

では今年もあとわずかとなりました、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR