金木犀

今年も金木犀の花が咲きました。
今ちょうど満開に成り、良い香りがしています。

DSC01975.jpg



DSC01976_20171012202731e00.jpg



DSC01977.jpg



DSC01978.jpg



DSC01979_20171012202728aae.jpg



DSO01973a.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

良い香り~♪

Cactuさん,おはようございます(^^)
キンモクセイ,良い香りが漂う季節ですね.
蓼科では見かけませんが,大阪ではそこかしこで香りが漂い秋を感じさせてくれました.(*^^*)

1枚目画像の後ろ側に見えてるのはもしかしてジャカランダさん?(・_・)
大きいなぁとビックリです.

さて,先日コメント下さったウチのブログ(トロパ発芽ネタ)で,ぶひさんがCactuさんにご質問なさってます.ちょいとご足労願えますでしょうか.よろしくお願いします.m(_ _)m

DORAさん

こんばんは(^^)
キンモクセイの花は10月初めから咲き始めますが、一時休憩して10月10日頃が一番沢山の花が咲きます。この頃が一番香りが強いです。
DORAさん鋭いですね!そうですジャカランダの枝が少し映っています、
今ではキンモクセイと高さを競っております。
幹の太さも直径5㎝程に成りました。
猛暑の間は涼しさを誘ってくれていました。

ハンドルネームの件DORAさんブログでご説明させて頂きました。

ありがとうございました(^^)

Cactuさん,こんばんは(^^)
当方ブログにお越し頂きありがとうございました.m(_ _)m
奇遇だなぁと思える事実も判明して面白かったです.(^^)

おや,キンモクセイって咲き始めていったん休憩するんですか,これは気がつかなかったです.すごい観察力!(^o^)

で,キンモクセイの後ろはやっぱりジャカランダさんだったんですね!
立派だなぁ~.(*^^*) 惚れ惚れします.幼苗の頃のCactuさんのお世話と,暖かい気候が相まってグングン成長したんですね.葉っぱも涼しげだし木陰も提供してくれるし,夏場はバッチリですね.早く花が見られないかなぁとワクワクしてます.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
キンモクセイの花ですが始め何も気付かなくて、月初めに咲き始めた頃今年も金木犀の季節が来たのだなーと思っていた所、今年は花が少ないなーと思っていました、ところが10日経った頃に本格的な開花が始まり今が沢山の花が咲き強い香りが漂っています。一気に咲かないで、途中開花が途切れるのが不思議です。

ジャカランダの木は2014.6に苗を購入しました。
夏場はシダに似た葉が涼感を誘ってくれますが、
種蒔きから計算してもまだ4年しか経っていません、「ミモシフォリア」花が咲くまで10年は掛かるそうなので後6年は掛かりそうです。
それまで栽培管理が出来るか、疑問です。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR