蝶豆

蝶豆(クリトリア)の花が咲いています。
他の植物が猛暑で青息吐息の中、蝶豆は元気に沢山の花を咲かせています。
1鉢の中でも、葉の陰に成ったり、花の向きが違っていたりで、同時の画像をデジすることが出来ません。
1輪1輪良く見ると花の表情が違いますね。

20170820 004



20170820 005



20170820 006



20170820 007

コメントの投稿

非公開コメント

青がきれい♪

Cactuさん,おはようございます(^^)
いつ見てもチョウマメのブルーはきれいですね♪
そうそう,チョウマメの咲き方ってポツポツなんですよね~.ドバッと咲いてくれたら豪華なんですが,そんな咲き方したこと無いです.もっとも花自体が大きめなのでたくさん咲いたらブルーでも暑苦しいかも??(^^;

ウチで栽培している子はつるが伸びるばっかりで花の気配無しです.肥料やったのがマズかったかな.(^^; 灼熱バルコニーで放置でもサバイバルしてくれるので重宝しています.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
ほんと 蝶豆の花は、あちらでポツリ、こちらにポツリでおまけに南向き西向き東向き内向きや外向きとてんでバラバラに咲くので、複数の花を同一画面にデジするのが難しいです。
少な目に咲くから爽やかなのかも知れませんね(^_^;)。

DORAさんちのチョウマメさんも木が充実して来たら咲いてくれるでしょう。
高松の今日の最高気温36.4℃まで上がったそうです、でも蝶豆は朝顔と違い夕方まで花がしおれないで、涼しい表情でした。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR