目覚め

今年も Tropaeolum brachycerasイモの芽が伸びてきました。
発芽一番乗です、毎年8月に入ると発芽が始まります。
今年も早くもトロパシーズンの始まりです。

20170808 001

コメントの投稿

非公開コメント

あれまぁ!

Cactuさん,こんばんは(^^)
なんと,もうトロパ・イモがお目覚めですか!
ずいぶん早いですね.(@_@) そういえば昨年も夏にお目覚めして水やりが悩ましげ…なんてお話していたような気がします.
そちらは猛暑日続きではないですか?もうちょっとゆっくりしていてもらいたいですよねぇ~.(^^;

ウチもこの夏は室内@大阪でイモを夏越しさせています.今頃どうなっていることやら…??

あ,そうそう,蓼科は台風被害ありませんでした.お気遣いありがとうございます.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
そうなんですよ、毎年8月の猛暑の中発芽が始まります、中でも brachycerasの発芽が早いです、現在2個発芽しています、でも1個イモが腐っていました。今の所 brachycerasだけで、他の種類は睡眠中です。

DORAさん所も帰阪すると発芽しているのでは‥‥‥

今は brachycerasだけですが、8月中には続々発芽すると思います(毎年の例から)。8~9月が気温が高いので取扱いに悩みます。
一昨年は植え付けした後高温過ぎて芽を枯らして再発芽からの出発でした。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR