クレマチス

7/19記事のクレマチス②と同じく、2015年秋に種蒔きの壷クレマチス①の一番花が咲きました。
画像左の小さな花です。
20170802 011


花に接写して見ました。
20170802 008


↑のUPです。内側の濃い紫が綺麗です。
20170802 008d


7/19記事の花です。キングスドリームにしては薄い色です。
20170802 010

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Cactuさん、おはようございます。

種蒔きから開花までのスピードに驚くばかりです。
秋蒔きだったら多分発芽したのは春位だと思うんですけど~
発芽して1年ちょいでこんなにも立派な苗が出来て葉っぱが育つなんて
ただただ羨望~笑い~

発芽してポット上げのタイミングとか用土とか肥料はどうしてらっしゃいますか???
本気モードでお尋ねしてしまいました!!

実生苗でもピッチェリは殆ど種採り親と同じお花が咲いたのですが~
大体実生苗は花色はいろんな色が出てるみたいです。
花形も色んな交配の結果なので先祖帰りとかあるのでしょうね。
ど素人のワタシが言う事ですからあまり信用できませんけど~~笑い

最近アップした壺クレマはCactuさんちのと同じで内側の紫がはっとするほど綺麗でしたよ~~

oさん♪

こんばんは(^^)
発芽は2016年1月~3月でした。
その年は7.5㎝ポットにポット上げしても、10㎝程度にしか育ちませんでした。
2017年冬に15㎝スリットポットに移植して、春の間は30㎝程度まで伸びて成長が止まり、初夏から再び成長が始まり、猛暑の今頃に成って咲き始めました。
用土は赤玉土7、腐葉土3、燻炭、パーライト少々です。
肥料は化成肥料骨粉入りリン酸肥料少量を植え付け時と初夏に施しています。
置き場所が成長にかなり重要みたいですね、根元に日が当たらないで成長点にしっかり日照が当たる場所が好きみたいですね。
家では薔薇の鉢植えとクリスマスローズの葉陰に成るところに置いた株が成績が良いです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR