ジャカランダの今

とうとうジャカランダの葉が落ちてしまいました、今は棒状態です。
1か月前までは青い葉も残っていたのですが‥‥‥

丁度1か月前に地元の琴電に乗り高松駅に向かっていて市内の沿線の川土手に大きなジャカランダの木が有ります。
見るとまだ青々とした葉をつけているのでびっくりして、落葉しないで春まで持つのかと思い、今日車で見に行きました
多少まだ青い葉は残っていましたが、やはりやがては落ちる運命なのだと思いました。


今は棒状態になった家のジャカランダ。
20170310 026


市内の大木、まだ葉が残っています。
20170309 026


下枝の葉はまだ青々としています。
向こうのコンクリートは電車の橋梁です。
20170309 027


木全体を見ると上の枝から葉が落ち始めています。
20170309 028ジャカランダ

↑画像は2014年6月の開花の様子です。

20140622 086



20140622 087ジャカランダ

コメントの投稿

非公開コメント

大きな木

大きな木があるのですね
開花時期は綺麗だろうな~~

Cactuさんところも大丈夫そうですよねぇ

家はとっくに丸坊主なので心配してません(^^; もう慣れた
たぶん~気の状態から大丈夫そうに見える
とか言って~休眠ではなく永眠だと悲しいんだな~あはは

たまさん♪

おはようございます(^^)
吹き荒れていた風も治まり、今日は春らしい陽気になりそうです。
長い事植え替えしていないヘレボの植え替えをしようと思います。

そうなんです、友達が教えてくれて、市内に大きな木が有るのが分かりました。
毎年沢山の淡いブルーの花が咲きます、電車からもほんの瞬間ですが車窓から花が見えます。

家のジャカランダ丸坊主に成るのは昨年1昨年と経験済みなので心配はしていません、たまさん所も大丈夫でしょう。

セツブンソウの種今年も沢山採れそうです、種蒔きされますか!

立派な木!

Cactuさん,たまさん,こんばんは(^^)
ご両人のジャカランダさんは棒だけになってしまいましたか.
暖かくなってきたというのに,なんでここにきて??って感じですね.
ウチの温室内でもついにチョウマメがダウンです.これもなんで今さら?と不思議なんですが,日々の寒さがボディブローのように効いてきたって事かなぁ.チョウマメは無理でしょうけどジャカランダさんたちの復活を祈っております.

それにしても立派な木があるのですね.この木だとちゃんと花が楽しめそうですね~.(^^) 今度は花の時期にチェックに行ってみて下さい.

DORAさん♪

おはようございます(^^)
そうなんです、3月に成って1機に葉が落ちてしまいました。

チョウマメの木越冬出来ませんでしたか!?
どちらも暑い地方の植物なので日本の冬はきついのでしょうね。

ジャカランダ去年の様子からも来月に成ると、芽吹いてくれると思います。

市内の大木、6月に成ると花を見に行って来ます、花が咲きましたらブログでお披露目します又ご訪問下さい。

追記にて2014年6月22日に撮影した花を載せました、見て下さい。

ありがたや~

お花たくさん咲いていたのですね~
昨年はまばらに咲いていたのかな?
毎年和歌山で咲くお花を見に行きますが、昨年はドバっと咲かず枝ごとに部分咲きのような感じでした(^^;
一斉に咲くと見事ですよね~

セツブンさん種採れそうですか(*^-^*)
無理の無い程度で頂ければ幸いです( ̄▽ ̄)

たまさん♪

こんばんは(^^)
たまさんジャカランダの花、和歌山まで見に行かれますか?
和歌山にジャカランダの木が有るのですか!?
高松の木は去年、一昨年は見に行っていません、今年は久しぶりに行って見ます、花が沢山咲いているようだとお披露目します。
アルゼンチンでは街路樹に日本の桜の様に見事に咲いている画像を見ます。

セツブンソウの種了解です、種が実り次第お送りします。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR