蘇鉄の実

昨年、ブログをお騒がせした、蘇鉄
その実が沢山生りました、実が良く見える様に花の済んだのを取り除いて撮影しました。

20170123 003



コメントの投稿

非公開コメント

ま~

見た目完熟すると美味しそうに見えますよね
ナツメと違ってそのまま食べちゃいかんですよね(^^;
鳥さん達はどうやって見分けているんだろうか~~
葉っぱも真ん中から出てきたんですね~

たまさん♪

こんばんは(^^)
昨年は大変お騒がせしましたが、何とか結実しました(*^^)v
美味しそうでしょう、でも有毒のようですね、南方の島では食糧不足の時に非常食として解毒して食べた様ですね。
心配した新葉も出て来ました、これで枯れてしまうことは免れました。
根元に沢山の子吹きしています、数年後には蘇鉄の群生が出来そうです。
たまさん、蘇鉄の種蒔いて見ませんか!?
必要でしたらお送りします。

う・・・

家じゃ~ソテツ君が育つスペース無いだ~(ノД`)・゜・。
ある時期から種まきが木にいたり、
結構生い茂る庭になってしまったので(^^; 
これからは小物重視にせにゃならんのですよ
ジャカランダも地植え検討中ですので(^^;
Cactuさん所のジャカランダを見て地植えでもいけそうな強気になってます(*^-^*)

たまさん♪

こんばんは(^^)
無理強いするつもりはないですが、
この蘇鉄は亡き 父が30年くらい前に20㎝位の小さな鉢植えを買って来て放置していたのを地に下したのが大きくなったのです。
1mくらいの大きさで花が咲くということは鉢で何年も過ごしたものでしょう。

ジャカランダね最低気温マイナスに成り少しですが積雪、結凍を経験する寒さに成りましたが、まだ葉を残しています、春先の寒さを乗り切ることが出来るか心配です。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR