トロパエオルム

Tropaeolum moritzianumの花がご機嫌に咲いています。
無加温ビニールハウスに入れた所、花が次々に咲いて来ています。

20161218 118



20161218 121
大きな葉が中央を占領しています。

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね

Cactuさん、こんにちは。

トロパエオルム、いろんな種類があるのですね。
葉っぱが大きくて、つるも伸びるタイプなのでしょうか?

左側もクリックしてみました。

このような花は初めて見ます。
可愛くてファンになりそうです。
いつか育ててみたいですね(笑)。

てふてふさん♪

こんばんは(^^)
トロパの種類は沢山有りますね。
我が家のトロパはすべてDORAさんに種や球根を頂いた物です。
moritzianumが葉っぱが一番大きくなります、蔓が伸びる点は他のトロパも同じです、葉柄が触れた物に巻き付いて上昇して行きます。

来年は是非挑戦して見て下さい。
寒い地方でも冬場ビニールハウスに入れるか、室内に取り込めるのであれば栽培出来ます。

元気そう♪

Cactuさん,てふてふさん,こんばんは(^^)
moritzianumは海外のトロパ栽培仲間から種を分けて頂いたものです.

我が家では絶えてしまったのですが,こうしてCactuさんちで見られてとても嬉しいです.無加温の温室でも冬越しOK,旺盛に花を咲かせて元気そうですね♪種がたくさん採れることを祈ってます.(^o^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
色々な種&イモを有難うございます。
お蔭で、珍しい花を楽しませてもらいました。

このmoritzianumは夏越しをした株なのです、この秋には、moritzianumを始め、smithii、huigrenseの種蒔きをしたのですが全滅でした、唯一Nasturuium.Phoenixが発芽しただけで残念です。沢山種が採れたので安心していたのですが、9月の長雨でカビさせたのが原因かもしれません。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR