椰子

フレームへの日当たりが悪くなったのでワシントン椰子の葉切りをしました。
残った葉よりも、切り取った葉の数の方が多いです。

20161208 002



20161207 005
切り取る前の画像です、いずれも2階ベランダから撮影しました。

コメントの投稿

非公開コメント

凄い(@_@)

カット前・カット後の画像でフレームの日当たりの違いがよく分かります.
でもこれ,カットするのは大変だったのでは…葉の数もですが,結構高い位置ではないですか?(・_・) すごいな~と拝見しましたです,ハイ.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
比べて見ると良く分かるでしょう(^_^;)。
12月に成ると太陽の角度が随分低くなって、下のフレームが葉の陰に成ってしまいぜんぜん日が当たらなくなりました、夏は日陰に成って良いのですが
葉を切る時は脚立を椰子の木に立てかけてのこぎりで根元から切り取りました。
下には所狭しと植物が植えてありますので、落下時に被害が出ないように1本ずつロープを掛けながら作業したので長くかかりました。
この椰子は15年ほど前に、スーパーの駐車場縁に植えられていた椰子の木から落ちていた種を拾い、種蒔きして3本発芽した内の1本を鉢植えにして、フレーム脇に置いていたのが、大きくなりました。
現在 成長点までの樹高3.5m、根元の幹回り170cm(直径54㎝)有ります。
こんなに太く成るとは、スーパーのヤシの木からは想像出来ませんでした。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR