トロパエオルム

Tropaeolum tricolorに蕾が確認出来るようにまりました。
brachycerasにも蕾が見えます。

20161210 025a



20161210 026
トリコロールの蕾拡大画像です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ!

早いですね!え?そんなものなんでしょうか?
トロパはハードすぎてあきらめてから数年・・・
どの時期に咲いてくるかを忘れてしまいそうですわ(;'∀')
寒さよけのビニールハウスに入れてはるんでしょうね~~

たまさん♪

こんばんは(^^)
トロパの蕾毎年これくらいから着くのですが、これから2月開花までが永いのです。
芋ナスタは寒さ除けはしていません、霜が掛からないように軒下に置いているだけです。
手間のかかるのは蔓の誘引ですね、放って置くとすぐに真っ直ぐに上に伸びてしまいます。
蔓の誘引さえしなければ手間はかかりませんね。


もう花芽!

Cactuさん,たまさん,こんばんは(^^)
Cactuさんちではもうトロパに花芽が確認出来たんですね,おめでとうございます!(^^)/ 可愛い花芽が見えてますね.これから寒くなる時期,花芽もゆ~っくり成長でしょう.おっしゃる通り,誘引がちょいと面倒ですが…(^^;

ウチではすっかり出遅れてしまって(いまだ発芽するものがあるくらいで)花芽にはほど遠い状態です.種からスタートがほとんどなので,今年は花よりイモが出来た方が嬉しいなぁ~と思っています.

たまさん,時間に余裕が出来たらトロパ再チャレンジして下さい♪

すご~~い

Cactuさん、皆さん、こんにちは。

園芸雑誌では見たことありますが、難しそうな花を育てられて
いるんですね。
ガ-デニングの上級者ですね。

花が咲くのが楽しみですね。

DORAさん♪

こんばんは(^^)
有難うございます、12月に入って、次々と花芽が確認出来るようになりました。
昨年から、2階ベランダで栽培するようになりました、早くから植え付けして(9月彼岸過ぎ)ベランダに置いた所気温が高温過ぎて、折角出ていた芽を枯らしてしまい、再度出た芽を育てたので、生育が遅れました、今年は11月に成ってから二階ベランダに上げました、今のところ順調に育っています、開花が早く成ればと願っています。

DORAさん所イモがダメに成りましたか、沢山のイモがダメになったのですか、残念ですね!?
種蒔きから芋が沢山出来るといいですね。
家でもトリコロールのイモが1つしか無いので、増えることを願って種蒔きしたのですが、種が2粒しか取れなくて、蒔いた種が発芽してくれません。
スミシー昨年種が沢山採れて喜んでいたのですが、今年種蒔きした種から全然発芽してくれませんでした、9月の長雨でカビさせたのが良くなかったようです。

てふてふさん♪

こんばんは(^^)
いらっしゃいませ
トロパエオルム難しそうですが育てて見るとそうでもないです、
小さな花です早春に群れて咲く姿は壮観ですよ。
わたしもDORAさんのお蔭でよい花に巡り合えました。
左側のカテゴリの中のTropaeolumをクリックして頂くと過去の花の画像が出て来ます。
寒い地方でも室内だと栽培出来ると思います。
てふてふさんもぜひ栽培して見て下さい。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR