T.moritzianum

Tropaeolum moritzianumの花が咲き始めました。
気温の高い間は花が咲かなかったのですが、環境が合って来たのか
最近に成って蕾が次々に着いて花が咲く様になりました。
今は屋外ですが
もっと寒くなると防寒対策が必要でしょうね。

独特の花の形が好きです、
種を蒔いているのですがまだ発芽して来ません。

20161104 005



コメントの投稿

非公開コメント

わ~,すごい!(^o^)

Cactuさん,こんばんは(^^)
この株は夏越しした…って事ですか?(・_・)
だとしたら快挙ですね.(^o^) 鮮やかな花色が素敵です.
ウチでは絶えてしまった花をCactuさんちで見られるのは感慨深いです.
霜に当てないように大事にしてあげて下さい.

トロパ仲間達は今の気温が大好きのようですね.
こちらではhuigrenseが花芽を持ってます.

眠っている種が無事発芽してくれることを祈ってます.フレッシュ種ですものね.気温が下がってきたのでもしかしたら来春かなぁ?

DORAさん♪

こんばんは(^^)
4月まで屋内で過ごした鉢を屋外に出して放置していた株、猛暑にも枯れないで生き残っていました。
今頃に成って花が着き始めました。
もちろん支柱の下部は枯れ上がって軸だけに成っています。
支柱の上部だけ元気に茂って、蕾も沢山着いています。
T.moritzianum寒さには弱いですが、意外に耐暑性が有るようですね!
DORAさん家絶えましたか!?種が採れるようでしたらお送りします。
huigrense花芽が着きましたか、家では種蒔きしたのですがまだ発芽して来ません。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR