山野草植え替え

秋晴の快適な気温の中、ユキワリイチゲ、アワコバイモ、節分草の植え替えをしました。
セツブンソウは種蒔き以来初めての植え替え、古いものは2010年以来です。

画像は節分草の球根 2月の開花なのにもう発芽始まっているのですね!
20161014 006


新しい用土の上に乗せたセツブンソウの球根
20161014 005

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

セツブンソウってこんな球根が出来るのですか.
そしてもう動いてる!?来春も花が楽しめそうですね.

そういえば私はセツブンソウの花も見たことなければ球根も見たこと無かったです.(~_~;)

良い事をお聞きしました.そのうちセツブンソウの鉢をひっくり返してみようと思います.小さくても良いから球根が出来てたら大阪に連れ帰ろうと思います.これで花が見られる可能性が…(^^;

DORAさん♪

こんばんは(^^)
セツブンソウ昨年はあまり花が咲かなかったのでこの秋思い切って植え替えをしました。
1年目2年目は球根が小さい為植え替えが難しいですが3年目に成ると画像の様に10センチ前後の球根に成るので、用土から見つけ出すのが容易に成ります。
此の時期から芽も根も動き出すのなら施肥をしないといけませんね!
え~DORAさん球根はともかく、花も見た事無いですか、花は産地により多少開花時期が違いますね、早い物は1月末には開花始まります。
何年育てられているのですか、種蒔きから1年だと径5ミリ位です種を用土から探すのが非常に難しいです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR