トロパの目覚め

Tropaeolumの休眠中のイモの確認をしました。
早くも目覚めたイモを数個発見しました。
何時もながらこんなに早く発芽してどうするのといいたいです。
画像2枚ともlepidumです、他にtricolor ,brachycerasが発芽していました。
lepidumとhookerianumのイモが1個ずつ腐っていました。

20160808 001T・lepidum



20160808 002

コメントの投稿

非公開コメント

祝!お目覚め(^o^)

Cactuさん,おはようございます(^^)

「トロパの目覚め」のタイトルを拝見し,ジャガイモの「インカのめざめ」をふと思い出しました.(^^;

それにしてもこの暑い中,よく目覚めたなぁと感心しています.彼らの体内時計では秋の気配を感じているのでしょうかね.
腐っていたイモは残念でした.毎年いくつかはダメになりますね.
また種からスタート組でイモを作って下さい.(^^)/

こんなに早く目覚められたら対処に困りそうですが…無事に夏を越して本格スタート出来るよう祈っています.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
早い物は毎年月遅れのお盆前後に発芽が始まっています。
昨年は芽の出た物を鉢に植え付け、2階のベランダに置いていた所温度が高すぎて芽が枯れてしまい、芽が全滅してしまいました、
幸いにまた芽吹いて少し成長が遅れましたが、何とか無事に花が咲きました。
 
>こんなに早く目覚められたら対処に困りそうですが…無事に夏を越して本格スタート出来るよう祈っています.

有難うございます、今年は、気温が低くなるまで室内置きにしようと思っています。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR