月下美人

今夜ゲッカビジンの花が咲きました。
一鉢に4輪咲き他の鉢に2輪咲きました。
眺める為に玄関に入れたので、凄く香っています。


16:28の様子
20160721 002


20:00頃 少し口が開き始めました。
20160721 005


20:30頃 8割方開花しました。
20160721 008


21:00頃 4輪が開き始めています。
20160721 010


22:00頃 ほぼ満開に成りました。
20160721 011


同じく22:00頃 3輪開花の様子。
20160721 016


23:00頃 満開に成りました。
20160721 018




コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~~美しい

 Cactuさん、こんばんは。

 梅雨もあけて毎日暑いですね。
 この暑さで体の方はお変わりありませんか。

 ところで、月下美人が咲くのは今晩かな・・・ってわかるのですか?
 蕾の膨らみ具合ですか?

 それにしても美人さんですね!!月下美人の由来はお月さんが出る頃に咲くからでしょうか?
 こんな風に開花状態を見たのは初めてですので、何度も拝見しました。有難うございました!(^^)!

癒しさん♪

こんばんは(^^)
暑くなりましたね、高松の今日の最高気温33.1℃に成りました。
でも風が有って、梅雨時と違って蒸し暑さが無くなり幾分過ごしやすかったです。

月下美人の開花予想は今までまっすぐに下に垂れていた蕾が上に向くのです、そして上に向いた2日目の日の夜に咲きます。

サボテンの花はほとんどの花が綺麗です。
由来は分かりませんが、真夜中に満開を迎えて、明け方には萎む一日花です。
順調にいけば6月8月10月と三度開花します。
我が家は7月に咲いたので次の開花は9月になるでしょう。

何時も見て頂いてありがとうございます。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR