桔梗

キキョウ ダブルの白花が咲きました。
栽培下手で毎年咲いてはくれるのですが
ちっとも株が大きくなりません。

20160716 002





コメントの投稿

非公開コメント

おお~

きれいな桔梗~
綺麗な花型しておりますね~

家のいたってフツーの桔梗は暑さで?ぐデぐでしながら咲いてますが
種の鞘と蕾、花柄が入り乱れ綺麗・・ではにゃいです(;´・ω・)

その下に写っている斑入り葉も気になるところ(^^;

たまさん♪

こんばんは(^^)
シングルの桔梗は地植えで紫も白も大株に成っていたのですが、移植したら絶えてしまいました、桔梗移植に弱いです。
このダブル桔梗も地植えで絶えそうになっていたのを鉢上げして、何とか毎年数輪ずつ咲いています。

画像下でボケて写っている斑入り葉は沈丁花の葉っぱです、挿し木して鉢上げしたのを置いていますたぶん鉢底から根が出ていると思います。
3月には葉の上に小花が丸くなってとても良い香りの花が咲きます。
たまさんお持ちでなければ挿し木して置きましょうか!?

うほ!

( ̄▽ ̄)えへへ~いいんですか~~(もらう気満々)
無理なくでいいですので~出来たらでいいので~
よろしくお願いしますぅ~

沈丁花なんですね~
家は以前普通の沈丁花ありました
が~庭の剪定に来た造園業者の刈り込みで枯れました(-_-;)
残暑厳しい時にバッサリ切ってねえ~みるみる枯れました
ああ~ああ~です

たまさん♪

こんばんは(^^)
了解しました、では挿し木します。

沈丁花は余り強く剪定すると大きな株が突然枯れてしまうことが有りますね。
沈丁花は自然にこんもりとした樹形になりますよ。
もしあまり大きくしたくない時は長めの枝を切って短い枝を残すようにすれば大きくなりません。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR