蘇鉄

ソテツの新芽がやっと動き始めました。
昨年までは1か月早く発芽が始まりましたが、今年は中々動きが無いので
枯れたかと心配しましたが、ようやく動き始めました。
毎年初冬に葉を刈り込んでしまうので今年からは葉を残した方がよさそうですね。

20160623 004



20160623 005蘇鉄
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお~

イソギンチャクみたいですね~
ソテツって~造園屋さんでも葉っぱ丸坊主にしてますよね~
いっつもそれを見て「大丈夫なん?」って思っちゃうんですよね(^^;
ああ~見てたら動きそうですね

たまさん♪

こんばんは(^^)
>ソテツって~造園屋さんでも葉っぱ丸坊主にしてますよね~
そうなんですか!?
私もここ数年葉っぱが邪魔なので晩秋に全部切り取っていました。
暖地なのに甘えて、丸坊主にしていました。
所が今年の芽吹きがあまりにも遅かったので枯れてしまったのかと心配でした。
でも遅ればせながら最近に成って動き始めました、画像のこの中に未来の葉が渦巻の様になって畳まれています。

余談ですが頂いたトウモロコシ現在1m60㎝を超えて私の背丈を超えました。

そうなんですよ

仕事に行く時に通過する造園屋さんのソテツは丸坊主です(^^;
棒だけ。。別に防寒対策することなく丸坊主です
てっきりそんな冬越し方法なのかと思ってました
トウモロコシ~早っ!家も日に日に大きくなってますがまだそこまで大きくなってないです。が、めっちゃ大きくなるよ~~って聞いていたので2m超えも近いかも( ̄▽ ̄)

たまさん♪

こんにちは(^^)
そうですか!出勤途中に造園屋さんが有りますか。
たまさん地方冬季随分寒そうなのに、やはり葉を切り取ってしまいますか、
京都の寺院を訪問した時に庭園でわらボッチで防寒したソテツを見かけました、藁囲いしただけで違うのですね、植えて間が無いのかもしれませんね。
高松の公園では群生株に何もしなくてそのまんまです。
我が家葉が広がって、邪魔になるので、毎年切り取っていました、
人の背丈を超えたら、切らないで置こうと思っています。

トウモロコシ暑いのが好きなのか最近めきめき大きくなっています。

面白い!

Cactuさん,たまさん,おはようございます(^^)
丸坊主のソテツって愛嬌ありますね.
実物を見たことなくて残念です.

で,トウモロコシの方に反応してしまいましたん.(^^;(^^;
え~,あれ本来なら2mにもなるんですか!そりゃ凄いわ.
蓼科で畑に植えられてる食用品種トウモロコシはもうちょっと背が低いように思うけど,,,それくらいあったのかな.

Cactuさんちのは健康優良児で地植えの底力を感じます.
たまさんちも背丈超えとは(@_@) 皆さんすこぶる順調ですね.
ベランダの鉢植えだとせいぜい60~70cm.それでも風に揺られてワサワサしている姿は涼しげです.皆さんのところで開花結実を楽しみにして,ウチでは観葉植物にしようっと.(^^;

DORAさん♪

こんばんは(^^)
そうですか?丸坊主のソテツ見た事無いですか!?
我が家のソテツは数年来、毎年冬が来ると丸坊主です。
ですが今年は何時もの年とは様子が違うのです、結果が分かり次第ブログにてご報告します。

昔育てていた、初夏に出回るスイートコーンも穂まで入れると2m位有ったように思います。

ジュエルコーン緑の葉っぱ観葉植物としても涼しそうですよね!
でも鉢植えでも実が生るといいですね。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR