ハブランサス

激しい雨の中ハブランサスロブスターの花が咲き始めました。
梅雨の最中に咲き始めるので別名レインリリーとも呼ばれます。
まだ咲き始めなので花数が少ないですが、7月に入ると沢山の花が咲いてくれると思います。

20160624 002



20160624 004



昨年7月20日の画像です、沢山の花茎が上がっています。

20150720 009

コメントの投稿

非公開コメント

風情がありますね

 Cactuさん、こんばんは。

 そちらは雨の具合はどうでしょうか?
 特に被害はないでしょうか?

>梅雨の最中に咲き始めるので別名レインリリーとも呼ばれます。 
  
  雨のゆりですか!!
  雨にぬれたゆりは、また、一味違った風情がありますね!(^^)!

  Cactuさんのブログでいっぱいお勉強をさせていただいております。
  有難うございます。

ほんのりピンク♪

Cactuさん,こんにちは(^^)

近所でハブランサスが咲いているのを見て,昨年Cactuさんのブログで出会ったのを思い出していたところです.今年もちゃんとほんのりピンクの可愛い花を咲かせてくれましたね♪

ユリみたいに横を向いて咲く姿,チビユリだ~と思っていましたが,レインリリーの方がよほど上等な名前です.(^o^;

今は咲き始めとのこと,満開になったら見事でしょうね.(^^)

癒しさん

こんばんは(^^)
雨は毎日何十ミリ単位に降っていますが、
有りがたいことに被害が出る程ではありません。

雨の影響で少々花がお辞儀していますが普通は横向きに咲きます。
奥に蕾が見えていますが、急に立ち上がって咲きます。
始めは2~3本と花数は少ないですが、花火の如くどんどん蕾が上がって、最盛期には十数輪咲きます。
花径5㎝程の淡いピンクの花が可愛いです。


DORAさん

こんばんは(^^)
ハブランサスの花、ご近所でも咲いていますか!
梅雨の雨に濡れた風情が可愛いでしょう。
打ち上げ花火を見るごとく蕾が次々に上がって花が咲く様は見ていて楽しいです。
去年もそうでしたが、今年も7月には沢山の花が咲いてくれると期待して居ります。

追記で同じ鉢の昨年の7/20の様子を載せました。

プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR