ばら開花

5月に入りバラの花が次々と咲き始めました。
軒下の鉢植えはうどんこ病にやられて、葉は哀れですが、花はまずまずに咲きました。

玄関先のバラ棚に咲いた我が家で一番長寿のバラです、半世紀以上生きています。
この花は1本の木から咲いています。
20160506 026


HT ヴェスビアス 一重の赤と蕊の白が鮮やかです。
20160505 009


S カクテル 中心部の黄色が咲き進むと白色に変わります。
20160505 056


HT ローズヨコハマ
20160506 008HTローズヨコハマ


HT ブルームーンとても良い香りがします。
20160506 012HTブルームーン


F ゴルデルゼ
20160506 015Fゴルデルゼ


S グラミスキャッスル 香りが良いです。
20160506 036Sグラミス・キャッスル


F フリージア この花も香ります。
20160506 048Fフリージア


HT バレンシア
20160506 050HTバレンシア


HT デンティ・ベス この花も香ります。
20160506 054HTデンティ・ベス


F マチルダ
20160506 055マチルダ


F スブニール・ドゥ・アンネフランク
20160506 016Fスブニール・ドゥ・アンネフランク


CL スパニッシュ・ビューティ この花も良い香りがします。
20160506 061CLスパニッシュ・ビューティ


S メアリーローズ この花も良い香りです。
裏入り口のアーチに絡ませていますが、右側のグラハムトーマスの開花が遅れています。
20160506 058Sメアリーローズ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

Cactuさん、こんにちは。
半世紀以上も咲いてる年季物のバラ素敵に咲いていますね!!
花色にも惚れぼれです。
やっぱり管理が素晴らしいのですね~

2番目の一重のバラも良いですね!!

素晴らしいバラを魅せて頂いてありがとうございます。
沢山のバラ見せてくださいね。

odoriba さん♪

こんばんは(^^)
この赤バラはどこから入手したのか不明なので名前も分かりません。
三度引越しをして今の場所で落ち着いています、
毎年沢山の花を咲かせて楽しませてくれます、
まだ花が少なく1週間後ぐらいに満開になると思います。
このバラは地植えなので管理は楽です。

このバラ棚にクレマチスをコラボさせようと思っています。
現在、ベティコーニング、ピッチェリ、ロゼア、ルブラ、センニンソウが上っています。

odoribaさんに一昨年種を頂いた、品種不明今小さな蕾が沢山着いています、咲いたらお披露目します。

No title

Cactuさん、こんにちは。
一昨年ってまだ2年も経ってないのですよね~
そして小さな蕾が沢山ついてますって私にとったらとってもショックで~~もう立ち上がれないくらいです~~大笑い~~
仲間うちでもクレマの種蒔きしますがそんな人はいませんよ~~
発芽は素晴らしいけどその後が中々なのです。

早咲きクレマのネパーレンシスの蒔き残しの種がありますけど送っておきますね!!
この種もCactuさんなら早く咲かせれそうです!!
私は去年貰った種が1本しか発芽しなかったけどちょっといい感じで育っています。
この前花友の畑から採ってきた種です。
楽しんで蒔いてみて下さい!!

odoriba さん♪

こんばんは(^^)
この不明クレマチスは2014.09.02にストロベリーキッス、ホーゲルビーホワイト、と共に種を送って頂いた内の1本です。

残念ながらホーゲルビーホワイトは発芽せず、ストロベリーキッスは1本だけ発芽して何とか生きています。

不明種発芽5本の内、2本は現在蔓が1mを超えています。
1本は薔薇スパニッシュビューティにこちらはまだ蕾が確認できません。
もう1本はジャカランダに絡ませています、こちらに沢山の蕾が着いています、中々大きくならなくてとても変わった蕾です。

えっまたネパーレンシスの種を頂けるのですか楽しみにお待ちしています。
4月に頂いた壷草ボタン沢山発芽しました。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR