ジャカランダの現状

昨年秋に萱ボッチにくるんだジャカランダ、
最低気温が10℃を超えるようになった3/30萱ボッチを外しました。
葉はすっかり枯れて葉柄ごと取れていました。
樹高236㎝有る梢から第一節までは枯れ込んでいました。
最近に成って2節目~5節目まで芽吹いて来ました。

20160411 006


梢から2節目の発芽の様子です、今年は枝葉が増えて来ると思われます。
拡大すると蜘蛛の糸が目立ちます。
20160411 003


20150406 001ジャカランダ
2015.04.06のジャカランダの様子です。
この時点で葉が展開して来ています。


コメントの投稿

非公開コメント

ジャカランダさんだ~!(^^)

Cactuさん,こんばんは(^^)
ついにジャカランダさん登場!待ってました!(^o^)/

やっぱり葉は落ちてましたか.この冬瞬間風速的に寒い日がありましたものね.それでも無事芽吹きが確認できて何よりでした.

またあの涼しげな葉っぱが見られるのが楽しみです.葉っぱが展開してきたらまたお披露目して下さいね.ここまで大きく育ったジャカランダさん,花に一歩近づいたことでしょう.

明日の朝は冷え込みが厳しそうでちょっと心配ですが,無事乗り切ってくれることを祈ってます.

おお~

お出ましですね! それでも枯れ混みは少ないですね~
おお~しっかり芽吹いてますね
!これからの成長が大きいんだろうな~
家は軒下で風の当たりにくい場所に置かれてますが
てっぺんから15cm下がったところまでまっ黒けに枯れました
新芽が吹きそうかな~な動きがみられるのはそこから10cm下がったところ・・・鉢の高さを含め130cmからスタートって感でしょうか~
一歩進んで二歩下がる~な成長ですにゃ

DORAさん♪

こんばんは(^^)
ご期待有難うございます(^_^;)。

>やっぱり葉は落ちてましたか
葉を持たせるのは無理でした、それと昨年はカヤボッチの中を風が通る為寒かったようで、1昨年のビニールで囲ったのよりも新芽の発芽遅れた様です、昨年の発芽は4/6の時点で葉が展開していました。

木は元気な色をしているのでやがて初夏には葉を展開して独特の涼しげな姿を見せてくれると思います。

花ですか!花はどうでしょう、命有る内に見せて欲しいものです。

今朝は5.6℃まで下がったようですが、問題なかったようです。

葉が展開して来たら又ブログにお披露目します、今年は枝数も増えて賑やかに成ると思います是非見てやってください。

たまさん♪

こんばんは(^^)
見て頂いてありがとうございます。

枯れ込みはてっぺんから4㎝ですが、その部分の芽は動いてないので下画像の位置までは枯れ込むと思います。
今年は224㎝から成長が始まります、以下3節下まで芽が動いています今年は枝が増えるのではと期待しています。

たまさん所も発芽待ち遠しいですね!
今年当たり花が見られるのではないですか?!

いずれにしても夏の猛暑の中シダに似た葉は涼しさを感じさせてくれますね。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR