トロパエオルム

我が家で今季最後を飾るトロパの花たちです。

① lepidum 3鉢目開花のレピドム色合いは一番好きです。
20160403 025T.lepidum


② bracnyceras 黄色が鮮やかです。
20160403 060T.brachyceras③


③ 交雑lepidum 2色混合で派手な鉢に成っています。
20160403 034T.lepidum


④ azureum 透け透け状態ですが我が家で一番濃いブルーなので気に入っています。
20160408 012T.azureum


⑤ Smitii 中々種が実ってくれません
20160407 007


コメントの投稿

非公開コメント

旺盛に咲いてますね(^^)

Cactuさん,おはようございます(^^)
トロパさんたち,旺盛に咲いてますね~(^o^)
レピドムはピンクやアプリコット系の色も可愛いですが,一番上の画像は私も大好きなオーソドックス王道レピドムです.種がたくさん出来ると良いですね.
アズレムはちょうど見頃ですね.こちらでも種からスタート組が咲いています.
smithiiはまだまだこれからです.きっと種も採れると思いますよ.って,これは室内?この季節,蜂さん活躍中なので外に出した方が種は出来やすいかと….(^^;

DORAさん♪

こんばんは(^^)
随分透け透けの株ばかりですが、この辺りが今年の咲き納めの鉢です。
昨年より出来が悪いです、azureumは本来の色より青く映っています、もう少し赤みを帯びた花です。
smithiiはフレームに入れていて、換気が遅れて蒸れさせてしまってから管理が楽な室内に入れていました、もう外に出した方が良いですね。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR