満開

2/7咲き始めだった馬酔木の花が満開に成りました。
鈴生りに成った、壷型の小さな花が可愛いです。

20160311 005



20160311 003




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

満開~♪

Cactuさん,おはようございます(^^)
春らしい装いのブログになりましたね!カモミールが優しげです.(^^)

鉢植えの馬酔木,見事に満開になりましたね~.
鉢でもこんなに立派に育つんだなぁと感心しています.
なかなかバランスも良くカッコいい一鉢ですね.
盆栽の大型版みたいです.(^o^)

ちなみに持ち運びは可能?
ここまで育っていると我が家では地続きになってしまいそうです.(^^;

DORAさん♪

こんにちは(^^)
ブログね前に使っていたテンプレートが壊れて、このテンプレートをお借りしました、春らしくていいでしょう(^^♪

馬酔木2月初めから咲きだして、やっと満開に成りました。
この馬酔木結構長生きしています、初めは小さな鉢植えでした、少しずつ鉢増しして、現在18センチ蘭鉢に植わっています。
幹回りは直径2センチと細いですが、樹高48センチ、枝張り60㎝です。
片手で持ち運べるくらい軽いです。
鉢植えもこれくらい大きくなると、沢山花が咲いて見応えが有ります。

意外にコンパクト!

Cactuさん,こんばんは(^^)

片手で持ち運べるくらい軽い!?にビックリでした.(@_@)
株張りのわりに足元はコンパクトなんですね,これにもビックリです~~.

鉢植えの馬酔木の寿命って見当もつきませんが,これからも元気で長生きしてもらいたいですね.(^^)

ちなみにジャカランダさんは元気にしてますか?ちょっと気になってます.(^^;
良かったらまた記事にして下さいね.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
馬酔木の持ち込み年数記録が無くて分からないのですが、少なくても5年以上経っています。
以前は花も少ししか咲かなかったのですが、今年は沢山の花が咲いてくれました。
時に庭木として植えられているお宅で見事に沢山の花が咲いているのを見かけます。
鉢植えでは水切れして枯らせてしまう心配が有ります、地植えにするのが安全でしょうね。

ジャカランダね まだ「カヤボッチ」の中です、カヤを開いて覗いて見ると幹は生きていそうなのですが、葉は完全に枯れています。最低気温が10℃を超える様になると取り外そうと思っています。
その節はお披露目しようと思っています(^_^;)

カヤボッチ

Cactuさん,こんばんは(^^)

おっしゃるように馬酔木の鉢植えってあまり見ないです.たいがい地植えですものね.

ジャカランダさん,まだカヤボッチの中なんですね~.明日の朝も冷えそうですから,お披露目はもうちょっと先でしょうね.じっくり待ってカヤボッチから出してあげて下さい.せっかくここまで無事に来たのに霜に当たったら可哀想ですから.(^^; その日を楽しみにしております~♪

DORAさん♪

こんばんは(^^)
馬酔木の鉢植えは、あまりしないのですかね、
こちら四国ではこの季節、山の麓で野生の馬酔木の鈴生りの花をよく見かけます。

有難うございます、ジャカランダの様子早く見たい気がしますが、もう少し我慢します、来週あたりまた寒波が来るそうなので、それが過ぎるともう大丈夫だろうと思っています。
近にお披露目しますもう少しお待ち下さい(^_^.)
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR