山野草

ユキワリイチゲ、ユキワリソウの花が咲き始めました。
色々な花色が有って楽しいです。

ユキワリイチゲ 白い花が清楚です。
20160227 002


ユキワリソウ 派手な花です。
20160227 004


ユキワリソウ ブルーの花が爽やか
20160227 012

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い♪

Cactuさん,こんばんは(^^)
ユキワリイチゲさんは白がさわやかですね.そして雪割草さんたち,可愛いですね~.(*^^*)
どれ一つとして同じ物がないのが面白いです.

先日京都植物園で開催されていた春の山野草展示即売会を覗いたときのこと,雪割草を販売されていたスタッフさんにお聞きしたところ,種まきする時は1ポットに3粒まくんだそうです.それで同じ親から全部違う色が出て来ることもあり,まさにそんなポットをそこで見かけました.色違いが欲しい時にはお買い得かも,なんて思ったのでした.(^o^)

ヘレボ同様,交配にハマる人はハマるでしょうねぇ.

DORAさん♪

こんにちは(^.^)
ユキワリイチゲの花爽やかでしょう。
この後もう1本蕾が上がって喜んでいたのですが花弁を虫にかじられてしまいました。
今年花を眺めるのはこれでお終いです、残念ですがまた来年までお預けです。

雪割草は咲き始めた所です。
開花予定株が相当数蕾を着けているので良花の現れるのを期待しています。
そうですね同じ親の種を蒔いても親と同じ花が咲かないことが有るのはヘレボと同じですね!
その分良い花が咲くととても嬉しいです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR