馬酔木

アセビの花が咲き始めました。
ベル型の小さな花が鈴生りで可愛いです。
こんなに寒い季節に咲くのですね!

20160207 002



20160205 008

コメントの投稿

非公開コメント

早いですねえ~

こちらは1か月先の3月に咲いてきます
丁度~修二会行事のお水取り時期が見ごろ~
おや?斑入り葉なのですね~
馬酔木のお花は結構好きです(*'ω'*)
昔からなじみあるからかな~

たまさん♪

こんばんは(^^)
花の最盛期は3~4月ですね、
この植物は北海道以外の日本各地に自生しているようです。
2月末に高知に旅行に行った折に山辺の道の脇に沢山の白い花が咲いていて目立っていました。
この花は神経麻痺等の毒が有るそうで哺乳草食動物は食べないそうで、奈良公園の鹿も食べないようです。
なので草食動物のいる地方では馬酔木の木が目立って多いそうです。
家では購入した覚えがないので、親が求めた様です。他にピンクの花も有りますね。
花芽は前年の10月頃から付きます。
小さな木ですが年数は10年以上経ています。
季節には近くでよく見かけますね、微かに香りが有ります!
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR