金柑

金柑の実が沢山生っています、早い物は甘くなっています、もっぱらヒヨドリとメジロの餌に成っています。
良く熟れた実を採って食べて見ると中の実まで食べられる様になっています。

この木は苗を購入してから50年に成ります。根元は随分太く成っています。
20160201 002


昨年開花の時期が広い為まだ小さく青い実も見えます。
20160201 005


コメントの投稿

非公開コメント

デカいな~

Cactuさん、こんばんは。

50歳の金柑ってすごいですね~
小鳥さんたちが喜んでいますね。
10年ほど前に我が家にも一本植えたのですが、日当たりが悪いせいかどうか、あまり実りません。
金柑も表年と裏年があるのでしょうか?

ともさん♪

ご訪問ありがとうございます(^^)
金柑の木って丈夫ですね!
これと言った手入れもしていないのに長生きです。
それに比べて温州ミカンは大きく成って突然に枯れてしまいます、カミキリムシの幼虫に根元を食い荒らされて、あっさり枯れてしまいます、カミキリムシも甘いのをよく知っています。
そうですか!ともさん家にも金柑の木が有りますか。
家の金柑の木は西日ガンガンの所に植わっています、朝日は当たりません。
果樹類は表年裏年が有りますね、でもね家の金柑は毎年変わり無く沢山の実がなります。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR