バラの葉切り

鉢植えバラ ハイブリットティ、フロリバンダ、シュラブ種の植え替え前の葉切り仮剪定をする。
1月の植え替え時に再度芽を見てもう少し深く切り詰めます。

20151222 003



20151222 005



20151222 011



まだ花の咲いている鉢は、花が終わり次第、葉切りをする予定。
20151222 012



S ジュード・ジ・オブスキュア まだ葉が沢山着いています。 
20151222 015
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

Cactuさん、こんばんは。

いつも拝見して楽しませていただいております。

沢山の可愛いバラを育てているのですね。これでも少なくしたとのこと。いろいろと作業が大変だったと思います。

Cactuさん、バラのこの時期の作業について教えていただきたいのです。

今年植えたつるバラは花が咲いてなければそのままにしておいてもいいのでしょうか?伸びてほしい方に枝を留めているのです。葉っぱはいっぱい付いていますが、どうすればいいでしょうか?

また、クイーンエリザベス等のつるバラでないのは葉ぎり、切り詰めたらいいのでしょうか?
裏庭に植えているクイーンエリザベス、薫乃等はCactuさんの画像位に切り詰めたらいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。お返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


癒しさん♪

こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。
今時季のバラ栽培作業ですが、まず剪定でしょう。
つるバラの場合ほとんどが1季咲きと言って春だけしか咲きません(たまに返り咲する品種は有りますが)
今年購入されたつるバラ、葉はすべて取り除き、先端の未熟な部分20~30㎝を切り取り伸ばしたい方向に、出来るだけ水平に近く枝を誘引結束します。真横に近い方が沢山の花が咲きます。

クイーンエリザベス、ホワイトクリスマス、等の四季咲きバラを木バラと言います。
こちらの種類は出来るだけ切り詰めて丈を低くした方が来年大きくて綺麗な花が咲きます。
葉はもちろん取り除きますが、葉の無い所まで剪定すると自然に無くなります。
この場合出来るだけ外向きの芽の上5㎜~10㎜の所で切ります、あまり長く残すと枝が枯れ込みます、また芽に近すぎると芽が伸びません。
外向きに良い芽が無い場合は内向きの芽の上で切りますが将来枝が伸びた時に出来るだけ他の枝と干渉しない芽を選びます。
良い芽が無い時は枝分かれの上で切ります、すると枝分かれの所から沢山の芽が出て来ます、春に残したい方向の芽を残して他の芽は短い内(2~3㎝位の時)に欠き取ります。
いろいろごちゃごちゃと書きましたが分からないことが有りましたらお尋ねください、知っている範囲のことはお答えします。

よくわかりました

Cactuさん、こんばんは。

バラの剪定の事をわかりやすく書いていただき有難うございます。

つるバラ、木バラの作業を近いうちにしたいと思います。
木バラは蕾が付いているのですが、もう少し蕾が膨らんできたら花瓶に生けて咲くのを待ちましょうか。

作業は大変でしょうが、春になり咲いてくれる花を見ると感無量でしょうね。

わかります。その気持ち。

有難うございます!(^^)!

癒しさん♪

こんばんは(^^)
剪定作業春の開花を想像しながら頑張ってして見て下さい。
冬眠挿しと言って、今剪定した枝を赤玉土か鹿沼土に挿し木すると、春には活着します。
木バラの蕾は色着いていれば咲きますのでお正月用に盛り花や一輪挿しに活けて暖かい部屋に入れると早く咲きます。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR