松の剪定

築山松の剪定、毎年年も押し詰まった、12月末にしているのですが、
松の枯葉虫の幼虫が大量に発生した為今年は早く剪定しました、寒さが厳しくなく作業が楽でした。
本職の様に枝振り見栄えはよくないですが、さっぱりとはしました。

20151030 002

コメントの投稿

非公開コメント

おお~

大きな木ですよね~一人でするってすっぎょい!お疲れ様です
家はもう少し後に考えています
春の剪定時にスッキリさせたらば~思いっきり茂ってしまっているので、今回は時間かかるだろうと思ってます
虫が出たんですか~~
家は自分らで剪定するようになって木も要領がつかめてきたのか(^^;めっちゃ新芽ふくし葉っぱもしげしげしております。なんかめっちゃ元気になってきた気がするぅ

たまさん♪

こんばんは(^^)
寒くなりましたね、今朝は最低気温が8℃と一桁台に成りました、寒さに弱い植物の冬囲いが急がれます。
たまさん所の松の木元気に育っているようですね!
寒さに負けないで剪定作業頑張って下さい。

我が家の松の木、毎年枯葉虫の蛾が産卵するので幼虫が出るんです、
今年は5か所ほど産卵されて1~2㎝程の幼虫が沢山孵っていました、
松の木の下は泉水に成っていて錦鯉が入っているので薬剤散布が出来ません、なので剪定しながら駆除します。


プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR