秋バラ

バラの花が咲いています、でもまだ数が少ないです。
蕾が沢山着いているので、盛期は来月に成りそうです。


HT デンティベス

20151016 002


S ザ・プリンス

20151016 003


F チャールストン

20151019 007


F 花霞

20151019 008


F わらべ歌

20151019 016

コメントの投稿

非公開コメント

初めて見るバラです

Cactuさん、こんばんは。

たくさんのバラを育てているのですね。
初めて見るバラばかりで、すごく興味があります。

Cactuさん、バラの予防はどのようにされているのでしょうか?
H・センターでスプレーの予防薬を使っていたのですが、すぐに使い切ってしまって経済的に大変なので粉末を水に溶かしてスプレーで予防しようと思っています。

何分、ど素人が育てているのですから(笑)

宜しくお願いします。

癒しさん♪

こんばんは(^^)
薔薇の品種は最新の品種は有りません、一昔前の品種ばかりです。
薔薇の防除は、いつも虫害や病気が出てから遅ればせに対応しています。
生育中は月2回平均で殺虫殺菌剤を散布しています。
ホームセンターに1リットルに対する分包された粉末が有りますね、
鉢数が少ない場合は良いかもしれませんね。
鉢が少ないと散布する時にビニールのごみ袋をかぶせてスプレーすると風が有っても薬液が飛散しなくてよいです。

お返事有難うございます

 Cactuさん、こんばんは。

 的確なお返事有難うごいました。

>ホームセンターに1リットルに対する分包された粉末が有りますね、

 あります、あります。それでいいのですよね。最初はバラのラベルがついたスプレーを使っていたのですが、すぐ使い切って(笑)

 お野菜も育てているのですね。
 私も以前はねブロッコリー、なす、紫タマネギ(種からね)など等。最近は夏野菜のミニトマト、きゅうり、スナップエンドウぐらいです。

 また、遊びに来てもいいですか!(^^)!

癒しさん♪

こんばんは(^^)
もし分包の中に目的の薬が無い場合は
少し煩わしいです100ml入りの瓶及びプラスティック容器入りの薬剤を購入メモリ付きのスポイトで所定の倍率で水に溶いて散布する方法も有ります。
今後も綺麗な薔薇の花を眺められるようにお互いに努力しましょう。

バラ栽培縮小しました、空いた土地で野菜を作ってみようと思って、始めました、まともなのが収穫できるか不安です。

拙いブログですが是非ご訪問下さい、私も訪問させて頂きます。

ご親切にありがとうございます

 Cactuさん、こんばんは。

>少し煩わしいです100ml入りの瓶及びプラスティック容器入りの薬剤を購入メモリ付きのスポイトで所定の倍率で水に溶いて散布する方法も有ります。

 H・センターで悩んだのですが、粉末の方を買いました(笑)

>今後も綺麗な薔薇の花を眺められるようにお互いに努力しましょう。

 はい、そうですね!(^^)!
 ご指導宜しくお願いします。

癒しさん♪

こんばんは(^^)
薔薇の防除は同じ薬ばかり使っていると耐性が出来て薬が効かなくなる場合が出て来ます、
その場合は、瓶入りの薬も検討して見て下さい。
それと品種依って病気に強い品種と弱い品種が有ります。出来るだけ病気に強い品種を選ぶようにすると栽培が楽です。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR