T.moritzianum

お彼岸が来て、少し涼しくなったので、
モリツイアナムの株が元気に成り、夏の間休んでいた花が又咲き始めました。

20150921 004 T.moritzianum


独特の朱色の花がまた楽しめます。
造形の妙を感じさせる変わった花です。

20150921 014

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Cactuさん、おはようございます。

moritzianumは去年からの株が枯れずに夏越ししたのでしょうか~

他のトロパに比べて随分と成長も旺盛ですね!!
咲くのが楽しみです。

素晴らしい!

Cactuさん,EIKOさん,こんにちは(^^)
moritzianumが夏越しとは素晴らしいですね.栽培お上手!(^o^)/
ウチでは夏前あっという間に干からびてしまいます.この株,どんな環境で過ごしていたのでしょう?
朱色の独特の花,いつ見ても面白いですね.
ぜひ長生きしてもらいたいものです.寒がりさんなので晩秋は気をつけてあげて下さいね.

EIKOさん♪

こんばんは(^^)
そうなんですよ昨年9/23種蒔き今年1/20初開花して3~4月に沢山の花が咲き夏には花は咲きませんでしたが株は生きていて9月に入って蔓が伸びだして彼岸に入ってまた花が咲きだしました。
EIKOさん所早くも発芽している様なので11月には室内に取り込むかビニールハウスに取り込んで霜除けして育てられると冬から花が咲きます。

DORAさん♪

こんばんは(^^)
moritzianum昨年は7月で終わったのですが、今年は株がよれよれに成りながらも生き残って
9月に成ると蔓が伸びだして、秋にも花が咲き始めました。
いつまで花が咲いているか観察して見ます。
この鉢は夏場は家の南側の庇の下に置いていました、夏に太陽が高くなるとあまり日差しが強く当たらず、西日はガラスフレームで遮られます。
11月には室内に取り込み、出来れば2回目の冬も越させてあげたいと思います。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR