トロパ発芽!

35℃超えの猛暑の中とても外に出られないので、室内でトロパのイモを調べていた所
トリコロール1球が早くも目覚めていました。
8月に入ったばかりなのにとても早い発芽です、
鉢に植えるべきか悩んでいます。
他にはまだ発芽したイモは見当たりませんでした。

20150802 008


↑の画像をイモを取り出して反対側から
20150802 004

コメントの投稿

非公開コメント

えーっ,もう発芽!?(@_@)

Cactuさん,こんばんは(^^)
毎日暑いですねぇ.蓼科でも30度になってます.(~_~;)
この暑い中,トロパが発芽!?
「えーっ,どうしてくれるのよ~」と叫んでしまいそうですね.(^^;
猛暑の大阪・南ベランダ@40度超えでは,ダメになったイモはあったけど,とてもこの時期に発芽なんて考えられません.

室内置きとのことで,過ごしやすかったのでしょうけど…
植え替えても室内置きでないと危険かも.水やりするのがコワイです.
う~ん,悩んで下さい(^^; >植え替え

DORAさん♪

こんばんは(^^)
猛暑日続きです、35℃越えの日が7月29日から連続一週間続いています。
蓼科も真夏日ですか!?お互い熱中症に気を付けましょう。

トロパの発芽過去の記録を調べて見ました。
2012年が9/4、2013年8/28、2014年8/20と年々早くなって来ています。
昨年は8/20日には一斉に発芽していました。
でも今年はトリコロールに限りますが、8月に入った途端に発芽するとは……。

一応今日7号駄温鉢に植え付けしました、
もちろん室内置きで水は与えていません、
生育シーズンまで無事生きていて欲しいです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR