ハブランサス・ロブスター

今年もハブランサスロブスターの花が咲きました。
梅雨の鬱陶しい季節、急に花茎を上げて来て咲きます。
葉が少なく、しょぼい為、今年は咲かないのかと再々鉢を眺めていたのですが
目につかなたったのが急に開花していました。

20150701 003



昨年7月8日ハブランサス開花の様子。
同時に9輪の花が咲いています。

20140708 019

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い花ですね♪

Cactuさん,こんにちは(^^)
ハブランサス,可愛い淡いピンクの花ですね.
これって花茎が伸び始めて2,3日で咲き「突然開花」したみたいに見えるそうです.
黄色の品種もあるようですが,この時期に咲くならピンクの方が涼しげですね.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
ほんのりとピンクが乗って可愛いでしょう。
>これって花茎が伸び始めて2,3日で咲き「突然開花」したみたいに見えるそうです.
そのようですね、もう咲く頃と毎日眺めていたのですが、一輪目が咲くまで気が付きませんでした。
でもたった2輪咲いただけで後が続きません。

昨年の画像を探して見ると、葉が沢山出ていて、見るからに元気そうでした、
昨年の開花画像貼って見ました。

わぁ,お見事(*^^*)

Cactuさん,こんばんは(^^)
本日蓼科入りしました.15度くらいで肌寒く暖房入れてます.朝は大阪で冷房だったのに…(~_~;)

さて,昨年の画像拝見,凄い!!花付きが良いですねぇ,見事です.(^o^)

う~ん,昨年パワーを使い果たしてしまったんでしょうか,並べて比較すると今年は寂しいですね.花後に肥料をあげて葉を充実させたら来年また復活してくれるかなぁ?優しいピンクの花,来年はたくさん咲いて欲しいですね.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
蓼科入りお疲れ様、15℃とは低いですね、こちらの真冬の暖かな日の気温ですね。
香川では雨続き、気温は低めです、でも10℃は違いますね。

ハブランサス昨年は沢山咲いているでしょう、
今年花が少ない理由として考えられることは、
昨年種を採り過ぎたせいではないかと思われます、
来年に備えて今年は肥料をあげて肥培に努め種取りは止めようと思います。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR