シロツメクサ

シロツメクサの花が咲いています。
駐車スペースに生えている為、
工事の出入りも有り踏みまくられていますが健気に咲いています。

Trifolium repens
マメ科 シャジクソウ属   多年草
原産地 ヨーロッパ
別名 クローバー
花期 4月~6月
草丈 15~30cm
匍匐茎でよく広がる
花言葉 私のものに成って  
      復讐とちょっと怖いのも有ります。

20150614 005シロツメクサ


マメ科の花が納得出来る小花の形がマメ科らしい花です。

20150620 013シロツメクサ

コメントの投稿

非公開コメント

あらホントだ(・_・)

Cactuさん,こんにちは(^^)
こちら雨は上がりパッとしない曇り空です.
シロツメクサってどこにでも生えてて雑草扱いしてましたが,ジーッと見ると…
あらホント,しっかりマメ科の花してますねぇ.(^o^)
アップにされてよく分かります.案外可愛い花ですね.
今度実物を観察してみます.

さて,オキシペタラムの種,もし余剰が出そうだったらお願いします.m(_ _)m
種鞘1つだとそんなに入ってないかもしれませんし,もし余ったら…で結構ですよ.貴重な種なので,ウチみたいにずさんな管理しか出来ない者にはもったいないですから.(^^;

DORAさん♪

こんばんは(^^)
シロツメクサの様にパッと見は丸い変哲もない花の様でも画像にとって拡大して見ると意外な面が見えて来て、面白いです。

オキシペタラム種の件了解しました、種が採れるようでしたらお知らせします。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR