混血

トロパエオルム レピドムに交雑が出ました。
1昨年種採り、昨シーズン収穫したレピドムのイモから
今年開花した花に色違いの花が咲きました。

20150412 005


種を採取した色の花です。
20150412 006


全然色違いの花が咲きました。
種採りの段階で交雑していたのですね!?
でも良い色の花です、気に入りました。
20150412 007


後2鉢のレピドムの花です、微妙に花が違うでしょう。

20150413 006



20150413 008

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな花が出ましたね♪

Cactuさん,おはようございます(^^)
黄色花から薄紫の美しい花が出ましたね.これがレピドム本来の花です.(^^)
黄色花のDNAの中にこの花色が潜んでいるなんてビックリです.
逆にこの花色の子孫で黄色が出るのかな?なんて考えるとワクワクします.
どちらの花色でも種が採れると良いですね.彼らの子孫を見てみたいものです.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
レピドムの紫色の花は大きくて綺麗ですね!
紫色にも個体差が有りますね。
家には後2鉢紫色のレピドムが有ります、3鉢とも微妙に紫色の濃さが違います。
ヘレボもそうなんですが先祖のDNAが隠されて居るのかも知れません。
ここが種蒔きの醍醐味なのかも知れないです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR