ロムレア タブラリス

ロムレア タブラリス の花が始めて咲きました。
2013.09.23種蒔き 
2015.03.27開花
花径2㎝ほどの小さな爽やかな花です。

Romulea tabularis
アヤメ科 ロムレア属  多年草
秋植え球根
原産地 南アフリカ
花期2~3月
草丈10㎝程度  葉は糸葉
耐寒性やや弱い

20150330 006



20150330 003


3/31現在3輪開花しています。
左上の花は2日目の花です、右の萎んだ花柄が3/27初開花の物です。

20150331 039

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね♪

Cactuさん,こんばんは(^^)
可愛い素敵な花が咲きましたね~.
種から1年半ならまだ早い方かな?
ロムレアって初耳でした.いろいろ種類があるようですね.
いったん球根が出来てしまえば後は楽かしら?
来年は可愛い花が増えると良いですね♪(^o^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
可愛いでしょう(*^^)v
先日3/27にふとフレーム内を見ると4号スリット鉢植えに小さな花が咲いていました。まだ咲くと思っていなかったのでうれしかったです、意外に早く咲くものですね!
開花は2日しか持ちませんが、花茎が8本上がっているので後しばらく楽しめそうです。
ロムレア種類多そうです、比較的派手な色が多いようです、
そんな中、タブラリスの花がシックな花で気に入っています。
球根類の種蒔き、発芽さえ出来れば、意外に簡単に育ちますね。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR