moritzianum

T.moritzianumの蕾が着きました。
色も乗って来ています。

20150113 029
ご覧の如く半分くらいまで下葉が枯れ上がって来ています。
昨シーズンには無かった現象です、でも芽先は元気で蕾も着いて来ています。
鉢の種類に依るのかも

20150115 003


一番花開き始めました、1/17現在半開き状態に成りました。

20150117 010


一番花1/19開花しました。

20150119 002




コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ開花ですね!

Cactuさん,おはようございます(^^)
わぁ,moritzianumの花芽,もうすっかり咲く気満々!(^o^) いいなぁ~.
この寒い時期なのに葉の色も良く素晴らしいです.
開花が待ち遠しいですね.
花火のような花,咲いたらお披露目して下さい.
今季ウチでは株無しなのでココで花を愛でましょう.(^^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
今年は昨年より1ケ月早く着蕾しました、昨年はこの程度の蕾に成るのが2月19日初開花が3月15日でした。
今年は2月には咲くのではと期待しています。
開花しましたらお披露目します。

葉の状態は今年の方が良くなくて、下半分の葉が枯れています。

.>今季ウチでは株無しなのでココで花を愛でましょう.(^^)
DORAさん所絶えていたのですか!?
昨年家では沢山種が採れたので、Zfan種っこに提供しました。
DORAさん所にお送りすればよかったですね。

種まきはしたのですが…

Cactuさん,おはようございます(^^)
へぇ,昨年よりも早い開花になりそうなんですね.
今後の気温次第では1月末までに咲くかも??
あ~,葉っぱは下葉が枯れてましたか,ちょっと安心.(おいおい)
ウチのトロパたちは葉の色が悪いので,この画像を拝見してうらやましく思っておりました.(^^;

こちらも種まきはしたのですがタイミングが遅れたようで発芽せずでした.
気まぐれなんで,この春発芽してくるかもしれませんが….
Cactuさんちで今季たくさん種が採れたら少し分けて下さると嬉しいです.
よろしくお願いします.m(_ _)m

DORAさん♪

こんばんは(^^)
追記に画像を載せました、ご覧の如く下葉がどんどん枯れ上がって行くので心配ですが、先端はいたって元気です。
昨年は7月まで木が枯れかかるまで花が咲き、種が採れていたので大丈夫かなとも思っています。
種が採れる様だと里帰りさせますが、自信が無いです、もし失敗したら御容赦下さい。

なるほど

Cactuさん,こんばんは(^^)
追記画像ありがとうございます.
なるほど下葉は寂しくなってますねぇ.(^^;
種の件,もちろん「たくさん採れたら」で結構ですので
プレッシャー感じないで下さいね.(^^)
春になって勢力つけてたくさん開花してくれることを祈ってます♪

開き始めました。

DORAさんこんにちは(^^)
今日一番花が開き始めました。
もっと日にちが掛かるかと思いましたが、4日後に開花始まりました。
13日の時点で色着いていたのでこんなものですか。
種の件有難うございます、沢山採れることを期待しましょう。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR