温室

私製温室の外気との遮断が悪く最低気温5度位しかキープ出来ないので、ビニールシートを使って内貼りをしました。
外は5.9℃までしか気温が上がらず、強風が吹き荒れていますが、室内は21℃と春の様な暖かさでした。



デンドロビウム・ファレノプシス 名前の通り胡蝶蘭に花が似ていますね。
20141218 013



場所が狭いので吊り下げて立体的に使用しています。
20141218 004




デンドロビウム・ノビル系に花芽が見えはじめました。
20141218 008


20141218 010



デンドロビウム・ギンギアナム
20141218 002



ミニカトレア・リチャードミュラー
20141218 015




コメントの投稿

非公開コメント

すごい効果!

Cactuさん,おはようございます(^^)
温室の内側のビニールシート断熱,すごい威力を発揮していますね.

画像を拝見したらこのビニールシート,かなり高価なものじゃないですか?
私もホームセンターで材料を探しに行った際,この手のものを見かけました.頑丈そう&断熱効果ありそうでしたが,高くて手が出ませんでした.(^^;
でもきっと私の買った安物より何年も保ちそうなので逆にコストパフォーマンスは良いかもしれませんね.

ともあれ洋ランたち,どの子もご機嫌そうでキレイに咲いているのを見ると「これでいいのだ~」と思っちゃいます.(^o^)

DORAさん♪

こんばんは(^^)
有難うございます、いえいえそんなに高価なものは使っておりません。
近くの農家の店しんしんと言う農業資材を主に扱っている店で
ハウス用の透明ビニール厚さ0.1㎜×200㎝×20mを求めて必要な長さだけ切断して使用しています。

無加温ハウスもこれを使用しています、
せいぜい使用しても2シーズンまでです、その都度張り替えます。
無加温ハウスは1坪180×180㎝のスチールパイプ製かまぼこ型です、
最初に付いていた糸入りの被せ込み式袋加工されたビニールが破れたので
替りを取り寄せた所いくらも使用しない内に縫い目から破れてしまいました。
そこで11月~翌年4月頃まで、2シーズンごとに張替えをします。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR