松の剪定

12/8以来足かけ5日がかりで、漸く築山松の剪定が終わりました。
この松は樹齢50年に成りますが、毎年刈り込み過ぎる為年数の割に大きくなっていません、
それでも樹高は4.2メートル有ります。

20141212 002



12月8日剪定前の画像です。
剪定前の方が、樹形が綺麗かもしれませんね。
20141208 001

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

ま~立派な松の木~
これだけ大きいと時間もかかりますね~葉もスッキリしてもらって気持ちよさげですね(*^-^*)
家のは旦那と2日間で剪定しましたよ~
家のは~黒松ですが、ちょいと赤松チックな葉が出てくるので雑種でしょうね~
家のはそこまで大きくないです。ちょいと斜めに伸ばしてますが。
以前、時期外れに造園業者の剪定が入って痛んで以来私と旦那で剪定しております。もちろん剪定講習も受講してね(^^;、今じゃ~年2回の剪定で元気復活しました。びっくりするくらいの芽吹きですよ
他にも山茶花や金木犀も自分で剪定してます。盆栽気分で~(*^-^*)
剪定は時間かかりますが木々の痛みも減り消毒しなくなりました。

たまさん♪

御夫婦で剪定されたのですか!?
しかも講習まで受けられて、本格的ですね!
2日で済まされたのですか、早いですね。
我が家は全くの素人です、枝振り作るの難しいですね。
毎年剪定しますがさっぱりと涼しそうになるだけです。
薔薇は防除しますが植木類は農薬は使用しません、
特に松は泉水の上に枝を茂らせている為鯉や金魚に良くないので
剪定していると何時も良く茂った葉の所に、松の枯葉虫の幼虫が潜んでいるので同時に退治します。
年2回とは緑摘みもなさるのですか?
私は年1度がやっとです、でも好きでやっています。

そそ

講習会(無料)に行ったのは私だけですよ(^^; 松の剪定は結構面白いです。基本パターンさえ覚えればできますよ。男性向きやと感じますねぇ~。最初は怖々しておりましたが旦那も慣れてきてだんだん見栄えするようになってきました(*^-^*)
自分でしていると、造園業者さんは面倒になってきたら裏側はハサミで葉っぱを切っておくだけってしていたことが解りました。緑摘みも簡単ですよ~込み合った葉っぱに病気や虫がつくので手を入れると松事態が自分を保護しようと生き返る感じ~~に思えます(^^; ま。。自己満足です。ははは

たまさん♪

こんばんは(^^)
たまさんが講習に行かれたのですか、凄いです。
御主人と2人で剪定なさると話が合いますね!
自分たちで剪定した木が元気になると張り合いが有りますね。
たまさん所雪吊はしなくて大丈夫ですか?
雪の重さは想像以上のようですね。
家でも後金木犀の剪定、蔓バラの剪定誘引が残っています、
年内には終了したいのですが、天候にも依りますが難しいようです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR