雪割一華

今日無加温フレーム内の水遣りしていて、ふと棚下を見ると、何か葉が出ているようだな~と
よく見るとユキワリイチゲに葉が出て来ていました。

20141130 009



↑画像の左部分に蕾の様なものが見えます、蕾だと嬉しいのですが余りにも早すぎます。
20141130 007

コメントの投稿

非公開コメント

花芽,かも?

Cactuさん,こんにちは(^^)
今日も散歩帰りにレモン1個絞ってレモンジュースにしました.ちょっと風邪気味で喉が痛いので酸味がしみわたります.ビタミン補給になるので助かります.ミカンは合間にパクパクと…毎日大活躍してくれてますよ~~.(*^^*)ありがとうございます.

さて,ユキワリイチゲさん.
ブログ内検索してみたら,これって開花したことのある株でしたよね.
そしたら花芽かも!?ウチではトリコロールに花芽を見つけてしまったし,今年,何にしても花が早いので….しばらく要チェック!ですね.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
レモンジュースですか!酸っぱくないですか?
風邪こじらせ無いように御気を付け下さい。
私は焼酎のお湯割りに、肉料理、魚料理に果汁をかけて食べています、蕪の酢の物に皮ごと刻み込んだのも好きです。
ミカンは摘果しないで沢山生らせると実が小さくなります、でも小さい方が味は良いように思います、何より一口に食べられる位なので数食べますね。
柑橘好きと聞いていたのでお言葉に甘えてお送りしました。

ユキワリイチゲ今年3月半ばに道の駅で花が咲いている株を求めました。
ネットで調べると葉は前年秋から出るそうですが……
花はどうでしょう、まだ1年も育てて無いので初体験です。
もうトリコロールに花芽ですか早いですね!
家では今頃レピドム、アズレウムが種から発芽しています。

ありがとうございます

こんばんは(^^)
ちょっと熱っぽいですがミカンとレモンジュース(エビアンにレモン搾っていれるだけのシンプルさ…この酸味が良いのです(^^))でしのいでおります.あ,長野で買ったリンゴも食べました.(^^;
そーなんです,柑橘好きで嬉しい限りです.小ぶりのミカンは逆に食べやすかったりしますね.お料理にもレモンは大活躍ですよ~♪

ユキワリイチゲさん,花芽かどうかワクワクですね.
トリコロールは気が早すぎですが,こちらも今頃発芽しているモンもあります.スロースターターの子はどこまで成長するやら…ですね.

DORAさん♪

こんばんは(^^)
この時間外は風が吹き荒れています、今年最高の風速のようです。
甘ったるいのよりも酸味の方が後味はさっぱりしますね。
特に果物の酸味は爽やかでいいです。

ユキワリイチゲ後少しすると花芽か否か分かると思います。
いずれにしてもキンポウゲ科の花は魅力的な花が多いですね。

トリコロールのイモ2個あったのですが1個は腐らせてしまい、何故か昨シーズンはブラキセラスと寄せ植えに成ってしまい、その為、今の所特定出来ていません、花が咲いてのお楽しみと言った所です、種も少しとれたのですが、まだ発芽していません、
今頃発芽組もイモだけでも出来ると良いのですが……
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR