トロパエオルムの現状

芋から発芽のトロパエオルム生育期に入り元気に蔓を伸ばしています。


T.ledpidum紫花 蔓が太く成り葉も出て来ました。
20141030 007


T.moritzianum9号プラ鉢に3本寄せ植え、移植が遅かったのか下端が黄ばんで来ました。
20141031 001T.moritzianum

コメントの投稿

非公開コメント

順調ですね♪

Cactuさん,こんにちは(^^)
トロパたち,生育順調で何よりです.
そう,これから茎の誘引が悩みの種なんですよね~.手作業なので時間はかかるし面倒だし…自動で誘引してくれる装置,ないかしらん?なんていつも思っています.(^^;
moritzianumも元気そうですね.下葉は次第に黄色くなる(生理現象)なのでそんなに心配いらないと思います.まだそんなに寒くない今の季節,しっかり日に当ててやって下さい.

DORAさん♪

有難うございます(^^)
今年は鉢数を増やしたので場所の確保が難しく、鉢を寄せている為、
3日の旅行から帰っただけで支柱を真っ直ぐ伸び上がったのや、隣の鉢に絡まったものが有り誘引に手間取りました。

moritzianumは昨年は2本、今年は3本の寄せ植えです。
この鉢も支柱を上りかけていた1本の蔓を水平に誘引しました。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR